ひとり綴り

2021-01-01から1年間の記事一覧

日常

何年も前に占い屋さんにみてもらったことがありますイベントのようなもので無料だったので みてもらいました何か気になることはありますか?と聞かれたので子どものことを聞きましたすると占い師さんは自分以外の人のことではなくあなた自身のことを言ってく…

問題

年を取っていくと難しい問題につきあたることがあります考えても答えがでない問題一日考えても答えがでなくて人と話して少し進んでまた考えてまた人に聞いて考えて長期間抱えたままの問題あまり深みにはまると精神的によくないのでその辺りは調整しながら。 …

雑記

録画していたドラマを見ました多様性を認めようというメッセージがありました このお話を見ていて、『そうか』と思わされる台詞があったので書き留めておきます 世の中には色々な人がいて、そのみんなを認めよう、みんな違ってみんなマル。 でも それなら、 …

雑記

テレビが好きでよく見ていますチャンネルを変えていると目に止まる番組が…。生涯最後の会話だとしたら誰と何を話しますかというテーマで一般の方々を撮影されものでしたとても良い内容だったので覚えておきたくてここに書き留めました何組かの方々の中の一組…

母のこと

母のことには、長くこだわってきましたが、ようやく解決にむかっています 長い間こだわってきたけれど、本当は、私のほうが、母から許されたいと、思っていたのかもしれません。 母に認められたい。母にほめられたい。母から大事にされたい。母から気に入ら…

こだわりを手放して

前回 こだりを手放した話を書きました手放したというよりはいつの間にか放れていたのでした。 私の夫もまた親に対して思うところがあり、その部分に関してはずっとひっかかっているようでした 今では理解を示していますがもう父親も母親も亡くなってしまいま…

こだわりを手放す

私は長い間母に対する自分の気持ちにこだわっていました母のことを許せなくて、その気持ちは絶対に守るつもりでした母から謝られても、心の中では、許すものかと思っていました他の人のお話を聞いて、お母さんを許す気持ちになれたのだというお話を聞いても…

雑記

8月になりました。毎日暑いです。 毎年同じはずなのに 今年は特別暑いような気がします。 自由に動けないことの窮屈さが 暑さを増している気もします。暑くて理性がゆるんでいます。 ついつい子どもとだらだらと過ごしています。 まるで似たもの姉弟みたい…

弁当

長い春休みが終わり、新学期が始まり2週間春休み中はお弁当を作らなくていいので朝が楽でした私も新学期、お弁当作り再開です最初の1週間、新鮮な気持ちで取り組むことができました毎日バラエティーにとんだおかずを入れようとすると私には無理なのでシン…

山登りをしました。 山登りをすることになったきっかけは、話せば長くなってしまうので省略しますが、 とにかく登りました。 ーーー 訂正です。山登りではなく、ハイキングでした。 ちょっと調べてみると、登山とハイキングの違いは、高さが500m辺りが基準と…

映画

年末年始に映画のテレビ放送が多かったので録画しておきました。オードリーヘップバーンのマイフェアレデイを見ました。50年以上も前の映画なのですね。 でも古くさく感じませんでした。 題名だけは聞いたことがある有名そうな作品なので見ておこうと思った…

大学入試の結果が出る頃なのですね。 あぁ、そうなんだな…と、知らされます。 ご近所の方から、 お子さんの良いご報告を受けました。 笑顔で ありがとうございます と おっしゃいました。 進路が決まるまでは、気持ちが落ち着かないだろから こちらからは何…

首飾

テレビショッピングというものをあまりみないのですが先日子どもがつけていてしばらく見るともなく見ていました。真珠のネックレスを紹介していました。真珠のサイズが大きく品質の良いものなのだそうです。女性のタレントさんが実際につけてみせました。こ…

諦める

一度決めたことを最後までやりぬく。これは、いいことだと思う。できるところまでやってみるのは良いと思う。納得いくまでやってみればいいと思う。そのうち、何か見えてくる。はは~ん、これ、無理だな。どうやら自分には合っていない。自分の行く道ではな…

献立

また寒くなりました。春はもうすぐ。 毎月25日はプリンの日だとか、、。食べるとおいしくて思わずにっこり、にっこり、に(2)っ こ(5)り、だそうです(^ー^) 今日も笑顔でありがとうと言える日でありますように。 久しぶりにグラタンを作ってみました。ネ…

誕生日

昨日は祝日。天皇誕生日でしたね。お休みだということは把握していたのですが、 何となーく、春分の日かー、くらいに思っていました。春分の日は来月ですね。ぼんやりしております(汗) 朝新聞を見て「天皇さん誕生日なんだねー」と言うと夫から「何言ってん…

夕飯

昨日は2月22日。2 2 2、ニャン ニャン ニャンで 猫の日 だそうです。かわいいですね。 我が家の昨日の夕食は焼塩鮭 厚揚げ竹輪こんにゃく人参椎茸煮物 ひき肉白菜もやし炒め 野菜サラダ 納豆+大葉 バナナ簡単なものばかりですボリュームが足りないかな?お昼…

普通

急に気温が高くなり、暑いとさえ感じる週末でした。温かくなったりまた寒くなったりしながら春が近づいているのですね。 録画しておいたドラマを見ました。どこかのはずれの村にある診療所のお話でした。とってもハートフルなお話で、泣いたり笑ったりさせて…

ワクチン

新型コロナウイルス感染症が流行して もう一年以上。ようやくワクチンの接種が始まりましたね。それでも 当時は、何年もかかるといわれていたのに、 一年で実現できたということは、すごいことだと思います。製薬会社や研究をしている方々のご苦労のおかげで…

学校

夜の間に降ったようで、昨朝は車のフロントガラスは雪色でした。そんな時は少し早めのエンジン始動と送風で雪を溶かします。昼間は好いお天気でした。 将棋の藤井二冠が高校を中退されたそうです。この時期ですから、もうほとんど卒業みたいなもので事情によ…

また急に寒くなるようで…雪や道路の凍結が心配です。一日一日、その日が無事に終わりますように。 以前、うまくいかないことがあり、 自分の中で解決することができず、悩んだことがありました。 その時ある人が私を救ってくれました。 話をきいてくれて、ア…

習い事

子どもの頃にいくつか習い事をさせてもらいました。小学生の頃です。一、二年で辞めたものもあれば 高校生になるまでつづけたものもありますそれらのどれも、 今現在の、特技と言えるものは、ありません。せっかく、お稽古料を払ってもらい、習わせてもらっ…

言葉

TVで放送されていた映画をみました。ストーリーがよさそうだったので見てみたのですが、暴力的に感じる描写があり、元々それほど意欲的にみたわけではないので途中でやめました。ですが 心に残った言葉があったので書いてみます。 AIロボットのお話で、AIロ…

自分

子どものことを考えていると自分のことに行きつきます。 どうして勉強しないんだろうどうしてやる気をださないんだろう自分の人生なのに、本当にそれで良いのだろうか? 私は、自分が後悔しているから、 子どもには後悔のないように、 と思うのです。では、…

回想

思い出したことがあります。地域のイベントに参加した時のこと。そのイベントには夫と私と子どもで参加していました。昼食の時、私の夫が、料理の話をしました。私の夫は料理が好きで、よく料理を作ってくれます。 その場にいた男性は、料理などしないという…

補修

キッチンの下に小型温水器が設置してありまして、蛇口からお湯が出るようになっています。冬は温かいお湯がでてありがたいのですが。当然電気代もかかってしまいます。手荒れも気になるところで…。昨シーズンは、お湯を使いませんでした。今シーズンも、お水…

コロナ禍以降、やってみたことは、歩くことです。運動不足解消のため、歩いてみました。以前から興味はあった、 と言いますか、 歩くだけならできそうなので。歩くだけなんてつまらない、という人もいるかもしれませんが、私は歩くだけでも楽しかったです。…

昼食

サラリーマンの昼食をテーマにしたテレビのバラエティー番組があります。サラリーマンの昼食に同行して一緒にランチを食べたり、 会社を訪れて食堂の様子を取材したり。愛妻弁当を見せてくれる人もたくさんおられますし、ご自分で作られる方ももちろんおられ…

掃除

今年の正月は親戚の集まりもなく、気ぜわしさが例年よりは少ない年末でした。大掃除も例年よりもさらに適当で過ぎました。 ここだけは掃除しようと思ったところも、結局できず。年末はいつも、冬休みで子どもが居るし、仕事納めで夫も居るし、食事だけしてい…

友人

友達Uの話。長い付き合いになります。すんでいる場所も近いので、一番会いやすい友達。それでも、年に何度かしかあわないのですが。考えてみると、私にとって一番、友達といえる友達かもしれません。親友、というではないのですが。 彼女は、誰とでも仲良く…