ひとり綴り

おまもり

高校受験の時、友達がお守りをくれました近所の神社…などではなく、 『手作り』です プリント柄の布を小さく切って、袋状にし、 紐を通して巾着のように絞れるようにしてありましたたぶん手縫いだったんだろうなぁ… 私は裁縫に興味がなくて、小物を作ること…

パン

2ヶ月も経ってしまいました思うこともありますがだいたいおだやかな毎日です初めて訪れた土地でおいしそうなパン屋さんを見つけたので買ってみました食べてみるととても美味しかったですお値段が高くて買わずにお店を出ようかと迷ったのですが思い切って買…

幼稚園に通っていた頃 先生は、おばあさんのような先生でした。 とても優しい印象でした。 ある日先生は私たち園児に大きくなったら何になりたいかを聞きました。 そして私たちは一人ずつ、先生のそばに行き、おそらく園児用の小さな椅子に座った先生の耳元…

子供のことが心配。 でも、心配することは、信用してないということなんですって。 だから 心配はしない。 あの子なら大丈夫、と思う。 他から心配を誘うことを言われても、聞き流す。 あの子は大丈夫なんだ。

2019 霜月

またまたお久しぶりです。2ヶ月程たちました。 また1年があっという間に過ぎようとしています。先日、「はぁ〜もうすぐクリスマスだ〜」と言うと、子どもが「いやなの?」と返してきました。 きっと、私の言い方に、いやそうなニュアンスが含まれていたので…

2019秋

お久しぶりです。 3、4ヶ月ぶりです。 その間何をしていたでしょう…。心にひっかかることがあり、 ブログを書くよりも自分の中で考えることが優先になって… しばらく、休んでおりました。心にひっかかることが解決したのかというと、 それはどうだかわからな…

思い出

中学生の時…思春期なので気持ちが難しい時期だった。みんなそれぞれそうなんだろうけど私もそうだった。 担任の先生ではなかったけれど 教科を担当してくれていた先生から 声をかけられたことがあった。提出したプリントの、文字についてだった。当時丸文字…

車掌さん

電車で出かけました。 いつもは車なので私にとっては特別感があります。今どきはとても便利で、 携帯電話でネット検索すると、 どの電車に乗ればいいか、簡単に知ることができます。助かります。週末だったので、レジャーに出かける人も多かったのでしょう。…

5月半ば

もう5月半ばです。4月は人と会うことが続き、 いつも一人で過ごしている私は 疲れました。しばらく休んだのでまた誰かと会うべく連絡を取りたいと 思いつつ…そんはそれとして季節が変わったので 家の中でやることが たくさん。こたつ布団を片付けたり 冬物衣…

GW

ゴールデンウィークです。我が家は夫が仕事なので 特にイベントもなく。一日だけ出かける予定です。 このごろ ブログが止まっています。書きたいこともあるのですが。 せっかく書くなら 明るい内容にしたい。今はそういう気分なので 書けずにいます。 人と会…

カラオケ

カラオケにいきました。何年ぶりだか思い出せないくらいです。 何を歌えばいいのかわからない。結局30年ほど前によく聞いていた曲を歌ってみたり40年ほど前によくテレビで流れていた曲なんかを歌ってきました。 それでよかったのだろうか。 カラオケなんて久…

1年たった

あれから1年たった。1年前、思いがけないことに出会った。昨日のことのようでもあり、なつかしいような気もする。 先日ある友達に会った。久しぶりとも思わず、話の続きでもするように話し始めたけど、確認し合ってみると、実は8ヶ月ぶりだった。とてもそ…

新学期

新学期が始まりました。子どものクラス替えがありました。始業式の日、帰ってくるなり、サイアク〜。とのこと。 あぁ、残念。 ここで、よかった〜。と言ってくれると私までほっとするのですが。 誰とは言わないけど、同じクラスになりたくなかった人と、同じ…

サンダル

サンダルを買いました。100円ショップの300円商品。うふ ちょっと贅沢♪色は くすんだピンク。あぁ やっぱりピンクがすき。似合うかどうかは別として自宅周辺で履くサンダルくらいなら好きな色をはいても 許してほしい。 一応女子なんだなぁ ピンクというだけ…

警報

以前ブログに書いたこともある 車の警報音について。たまに広い駐車場で車の警報音が鳴り響いていることがあります。せっかくの警報音なのに、どこかのボタンを間違えて押してしまったのかな…くらいに思ってしまっていました。 今事情により代車を借りている…

エレべーター

マンションでエレベーターを待つ間…一人の小学生が 手持ち無沙汰で何度も△ボタンを押していたので声をかけてみました。 何年生ですか。2年生だそうです。 エレベーターに乗ってから学校楽しいですかと聞いてみると 楽しいです と答えてくれました ケンカする…

日記

新元号は令和になりました。(今れいわと打ち込むとすぐに令和の漢字が表示されました。おぉ〜) 子供と一緒に発表の様子をテレビで見ていました。 2人ともたくさんの漢字の候補をあげていたのに、大ハズレでした。 残念。 でもおかしくなって大笑いしまし…

日記

もうすぐ新元号の発表です。新元号にどの漢字がつかわれるか、子どもと予想しています。永 知 安 有 久 円など…各自何個かあげています。当たるかな… 楽しみにしています。

茶店

ランチを食べてきた。カフェ と書いてあるお店。ランチ と書いてある。本日のランチ 〇〇円カレー 〇〇円オムライス 〇〇円サンドイッチ 〇〇円などなど… お手頃だし お腹すいたし喫茶店のランチなんて久しぶり。 初めてだけど入ってみた。 開けてびっくり。…

日記

地域の役員の任期が終わりました。最後に慰労会がありました。一年前に懇親会があった時は、まだまだ硬かったけど最後の慰労会は、みんなニコニコでした。これで役員から開放されるという安堵と無事に行事が行えたこと、同じ時間を過ごした連帯感。 初めは憂…

家中に掃除機をかけて、次は台所のシンクだ。排水口のカゴが汚れたので洗おう。うん、洗おう。………。うん、………やるんだけど、 ちょっとその前に気分転換。 いい天気の中 外に出る用を済ませる。そのまま歩いて100円のコーヒーをいただきに行く。家族の皆んな…

新聞のコラムに置き勉のことが書いてあった。小学生のランドセル(中身)が重すぎるという。だから置き勉(勉強道具を学校に置いてくること)を認める小中学校も出てきているようです。 私も子どもの通学かばんを肩からかけてみて、とても驚いたことがありま…

助けてほしい時がある。弱っている時がある。 気持ちが重い時がある。 よくある程度なら セルフコントロールで何とかなるさ。発想を前向きに明るく作り笑顔だ。ニヤニヤ。よし それで大丈夫。何てことないさ。

電話

子のことで 悩みを聞いてもらった。発達支援センターというところに 電話をかけてみると、とてもよく話を聞いてくれた。うんうんうんうんと言ってよく話を聞いてくれたのでうれしかったです。話を聞いてもらえることって気持ちのいいものだ。 誰かの話を聞く…

離れて暮らす我が子に会いに行きました。そんな大げさなことではなく、日帰りでちょこっと行って来ただけなのですが。こういう時は、腕によりをかけておふくろの味をごちそうしてあげるものなんでしょうね…ほんとに残念ながら私は料理が苦手です。簡単なもの…

2018

大学受験の2018年問題というのがあったそうで、昨年度の大学受験生は、私大の受験がたいへん厳しかったそうです。 私も受験生の母だったのに、そんなことも知らなかったのです。後から聞いて驚きました。普通のお母さんなら、そんなことは当然ご存知でしょう…

うまい

うまい棒というお菓子があります。夫が時々買ってきてくれます。色々な味が詰め合わせになっているもの。子どもと私でいただきます。どの味も、それぞれおいしいのですが、ひとつだけ、牛タン味というのがあり、これだけは私は食べません。一度食べてみて、…

昨日くらいから、どうも気が重い。母から言われた少し厳し目の言葉。一般的に言えば普通のことで、厳しいというほどの事ではない。普通のことが普通にできない私にとっては、 厳しく感じて気が重くなる。母のせいではない。 昨夜はどうも、元気になれないま…

マグ

マグカップ。私のお気に入りのマグカップ。18歳で親元を離れ、学生寮に入った日、母と一緒に寮の近所の商店街の瀬戸物屋で買ってもらいました。 マグカップと湯呑み、それから商店街で洗濯干し用ハンガーや衣類ケースなど生活に必要なものを買ってもらいまし…

2019 年

明けましておめでとうございます。皆さまにとって佳い一年となりますことを願います。今年もよろしくお願いいたします。