ひとり綴り

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

諦める

一度決めたことを最後までやりぬく。これは、いいことだと思う。できるところまでやってみるのは良いと思う。納得いくまでやってみればいいと思う。そのうち、何か見えてくる。はは~ん、これ、無理だな。どうやら自分には合っていない。自分の行く道ではな…

献立

また寒くなりました。春はもうすぐ。 毎月25日はプリンの日だとか、、。食べるとおいしくて思わずにっこり、にっこり、に(2)っ こ(5)り、だそうです(^ー^) 今日も笑顔でありがとうと言える日でありますように。 久しぶりにグラタンを作ってみました。ネ…

誕生日

昨日は祝日。天皇誕生日でしたね。お休みだということは把握していたのですが、 何となーく、春分の日かー、くらいに思っていました。春分の日は来月ですね。ぼんやりしております(汗) 朝新聞を見て「天皇さん誕生日なんだねー」と言うと夫から「何言ってん…

夕飯

昨日は2月22日。2 2 2、ニャン ニャン ニャンで 猫の日 だそうです。かわいいですね。 我が家の昨日の夕食は焼塩鮭 厚揚げ竹輪こんにゃく人参椎茸煮物 ひき肉白菜もやし炒め 野菜サラダ 納豆+大葉 バナナ簡単なものばかりですボリュームが足りないかな?お昼…

普通

急に気温が高くなり、暑いとさえ感じる週末でした。温かくなったりまた寒くなったりしながら春が近づいているのですね。 録画しておいたドラマを見ました。どこかのはずれの村にある診療所のお話でした。とってもハートフルなお話で、泣いたり笑ったりさせて…

ワクチン

新型コロナウイルス感染症が流行して もう一年以上。ようやくワクチンの接種が始まりましたね。それでも 当時は、何年もかかるといわれていたのに、 一年で実現できたということは、すごいことだと思います。製薬会社や研究をしている方々のご苦労のおかげで…

学校

夜の間に降ったようで、昨朝は車のフロントガラスは雪色でした。そんな時は少し早めのエンジン始動と送風で雪を溶かします。昼間は好いお天気でした。 将棋の藤井二冠が高校を中退されたそうです。この時期ですから、もうほとんど卒業みたいなもので事情によ…

また急に寒くなるようで…雪や道路の凍結が心配です。一日一日、その日が無事に終わりますように。 以前、うまくいかないことがあり、 自分の中で解決することができず、悩んだことがありました。 その時ある人が私を救ってくれました。 話をきいてくれて、ア…

習い事

子どもの頃にいくつか習い事をさせてもらいました。小学生の頃です。一、二年で辞めたものもあれば 高校生になるまでつづけたものもありますそれらのどれも、 今現在の、特技と言えるものは、ありません。せっかく、お稽古料を払ってもらい、習わせてもらっ…

言葉

TVで放送されていた映画をみました。ストーリーがよさそうだったので見てみたのですが、暴力的に感じる描写があり、元々それほど意欲的にみたわけではないので途中でやめました。ですが 心に残った言葉があったので書いてみます。 AIロボットのお話で、AIロ…

自分

子どものことを考えていると自分のことに行きつきます。 どうして勉強しないんだろうどうしてやる気をださないんだろう自分の人生なのに、本当にそれで良いのだろうか? 私は、自分が後悔しているから、 子どもには後悔のないように、 と思うのです。では、…

回想

思い出したことがあります。地域のイベントに参加した時のこと。そのイベントには夫と私と子どもで参加していました。昼食の時、私の夫が、料理の話をしました。私の夫は料理が好きで、よく料理を作ってくれます。 その場にいた男性は、料理などしないという…