ひとり綴り

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思いやり

自分で、思いやりがないなぁと、きづきました。 だから、家族とうまくいかなかったり、友達ができなかったりするんだろうと。じゃあ、思いやりって、どうすれば身につくんだろう?ついつい自分のことばかり考えてしまう。思いやり… 検索してみました。思いや…

涙腺が

歳をとると涙腺がゆるんで…簡単に泣けてしまうんですよね。子どもの小学の音楽会でさえ、感激してしまって…。泣きすぎるとはずかしいのでなるべくがまんはしています。 音楽の力というのはすごいですね。感じるものがあるんでしょう。伴奏のピアノの音も美し…

難しい話

政治の話とか、難しい話は勉強不足であまり語れないのですが。 先日選挙があって、世の中では色々な意見があるようです。 私が思うのは、政治家の人って、選挙運動の時は「皆さん!皆さん!」と大きな声で熱弁をふるっているなぁと思います。 ハチマキをまい…

お鍋

寒くなってきたので夕飯はお鍋にしました。もう白菜もスーパーに並んでいるし、お豆腐たくさんとその他の野菜。だしは市販のお鍋用キューブを使いました。かんたん便利で美味しくできました。本当はこういう物は使いたくないんだけどそういう風にこだわるこ…

子どものこと

以前、常に機嫌の悪いような時期がありました。その時を規準に考えると、今はずいぶんよくなったと思っています。学校から帰ってすぐに寝てしまうこともありますが、次の日には、起きて学校へ行っています。朝起きてからも、間に合うかなぁ、などと軽く話し…

親戚のおばさんによると、おじさんがおもしろいらしいです。 首が痛い、としきりに訴えるので、通院を勧めたそうです。診断結果は首を長時間曲げていたことによる痛みだったそうです。おじさんはいつも寝転んでテレビを見ているそうで、その向きが、いつも同…

下見へ

車で初めて行く場所へ行ってきました。人を乗せて行く前に一人で下見。何時間かかるか、出発時間を確認、ガソリンは満タン、地図も持った。ナビもあるけど、ナビは私の通りたい道を示してくれるかどうかわからない。パソコンで地図を見て通りたい道を表示し…

ぷん

月曜日。 週末明け。週末に、慣れない事をしたので疲れてしまった。日曜日でリセットできればよかったけど 日曜日もまた いつもと違う事があって気疲れしてしまった。ちょっと何かあるたびに疲れたを連発しているようではだめなのに。今日は警報がでたので学…

台風

台風とわかっているのに期日前投票にも行かず。行っておけばよかった。 早めに行かなくては。親戚に役所勤めの者がいるので今日はもう出勤しているはず。 今夜は遅くまで帰れないんだろうな。学生のうちは、警報が出れば学校が休みになると言っていられるけ…

好きなもの

花の写真が好きで、花の画像をダウンロードして保存している。スマフォの待受画面に使ったり、ラインの画面の背景に使ったりしている。いつも見るものに、自分の好きな画像があると、気分が上がる。花束の写真や、ブーケの写真を集めている。前は、カタログ…

仕事

小さな市場のようなお店、倉庫の様な場所で卸しをしているところへ買い物に行った。親しい方への進物用。 こういう時は、予算を伝えて見つくろってもらう。いいものがありますよ。 これなら相手の方もきっと喜ばれますよ。と言ってくれる物を買う。信用しき…

お気に入り

お台所の電化製品。電気湯沸かし&保温 ポット。結婚してから、一番買い替えていると思う。コーヒーが好きで、インスタントコーヒーをよく飲むので、いつでもお湯が使えるようにしていました。保温にも電力がいるので、やめれば節約になると、分かってはいる…

寝坊

寝坊をしてしまった。めざましのアラームをセットし忘れたんだろう。家族が出発する時間には間に合ったけど、あたふたしてたいへんだった。お弁当はあるものを放り込んで、すき間が気になるけど、でも間に合わないから仕方ない。ごめんねーみんな。でも、ま…

役に立った

前にテレビで、俳優さんが外国へ行ってその様子を紹介しているのを見ました。それまでは気にかけたことのない国だったけど、街の雰囲気がいいなと思い、よし、この国を、自分の行ってみたい国にしよう と决めました。 登録☆彡その後友達と旅行の話題になった…

運転🚗

初めて行く所に、車で行くことになりました。 普段は主に慣れた田舎道を走ってます。 今回は車が多くて道路が広い所へ行きます。 途中、有料道路も通ります。 ドキドキ。運転が得意な人は、どこへでもスイスイ行かれるのですごいなぁと思います。車でどこに…

不用品

前に、ネットショップで買い物をした。購入手続きを済ませてから、ショップの評判を見てみると、悪い評判があったので、失敗したと思った。でも、トラブルなく、普通に商品が届き、無事に取り引き完了しました。ほっとした。 フリーマーケットのサイトでは、…

どうろ

道路工事をしていた。トラックや、ショベルカーのような、はたらく車がやって来ている。トラックに、○○建設と書いてある。漢字の読み方が分からない。横にローマ字で書いてある。なるほど、そう読むのか。聞いたことない名前。ナンバープレートを見る。県内…

さむい

寒い寒い。日によって気温が違い過ぎる。風邪をひかないように、気を付けよう。皆さまも、お気をつけくださいね。

おかいもの

ほしい物があり、何件かのお店をまわった。今まで車で通りかかったことがあるお店に初めて行ってみた。 和風で、落ち着いた外観。派手な看板は ない。中に入って商品を選ぶ。 感じのいい店員さんが応対してくれた。買物を終えて店を出る。 あぁ、楽しかった…

キャラ弁

子どもの頃、そう、昭和の時代、母が、お弁当のご飯の上に、顔を作ってくれた事があった。詳しくは覚えていなくて、梅干しとか、とろろ昆布などを使っていたのかな…という程度の記憶ですが。今で言うキャラ弁なんでしょうね。 自分が母親になって、子どもに…

べんり

昨夜のメニューは 豆腐に鶏ミンチと野菜のあんかけ。 味付けはオイスターソースとしょうが醤油。おいしく出来ました。 久しぶりにレシピを見て作りました。お料理が苦手だと言うと、クックパッドを見ればいいよと教えてくれる人がいる。確かに、とっても便利…

かかと

夏の間、何度も、夜、床の上で寝てしまった。一日を終え、ようやく眠れる、と思うと、ひんやりした床が恋しくなって、ついつい床の上に寝転んで、5分だけ、10分だけ、のつもりでいたら、気がつくと朝だった、ということが何度もありました。 床のひんやり感…

平和

連休。いつもの私ののんびり生活が遠のく。 家族それそれ出かけたり帰ってきたり。 どうにも落ち着かない。ただみんな元気なのでありがたい。平和な日々が続きますように…。

「おいしいお弁当をありがとう。」

料理の苦手な私にとって、奇跡のような言葉です。1度だけ、子どもから言ってもらいました。 うれしかったなぁ。 お弁当と聞いて思い浮かぶ、いい話はこのひとつだけかもしれない。毎日作っているけど(笑) ※今週のお題「お弁当」

参勤交代

映画を見ました。映画館ではなく、テレビで放送していたものを録画しておいたのです。おもしろそうなので見てみようと思って。 映画は映画館では久しく観ていません。行きたいとは思いますが贅沢な気がして…。行けたらいいなぁと思うだけで十分です。若い頃…

〜いい言葉〜

本を読んでいて、いい言葉をみつけた。『 自分のことを、つまらないとかただの〜だとか言ってはだめ。そんな事を言うのは、自分が支えている人や、自分を支えてくれている人たちに対して失礼 』という様な内容でした。自信がない主人公への励ましの言葉がけ…

いい言葉

ラジオを聴いていた時に、パーソナリティの人とゲストの人が話していた。何の話題だったかは忘れたけれど、心に残るフレーズがあったのでせっかくだから書いておきます。 『つらかったことや苦しかったことは忘れてしまって、いい思い出だけが残る。だから大…

///雨///

昨日は終日雨だった。でも出かける用事があったので、準備して出かけた。準備に手間取り、あちらこちらの引き出しを開けて散らかしてしまった。帰宅後パタパタと片付ける。雨なので乾かないけど洗濯物を干す。家族が濡れて帰って来る。靴に新聞紙をつめ、濡…

キンモクセイ

長い週末だった。家族みな、それぞれ行事などあり、無事に行事を終えられた事がよかった。 私も体調もよく家族とおだやかに接することができたと思う。運動も少しできた。外を歩くとあちらこちらで金木犀に気づく。通り過ぎた瞬間に甘い匂いがして、見回すと…

読書

子どもの頃から、読書が苦手で、読書感想文も苦手だった。国語の成績はよかったのに、なぜか本は読まなかった。小学校の推薦図書で本を買ってもらっても、最後まで読めなかったような気がする。 いつの頃からか、読書に憧れるようになった。読書する人って、…