ひとり綴り

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セレブ

鼻セレブというティッシュ。使ってみました。いいです。やわらかくて やさしい。 鼻炎の時も鼻の下が痛くなりません。 景品でもらったのですが いいもの もらいました。もし まだ使っていない方がおられましたら是非一度お試しあれ。 (鼻炎等に縁のない方に…

子が遠方へ行きました。受験です。 第一志望校は 残念だったので第二志望校を受けに行きました。ずいぶん遠いところに行ってしまいました。今度こそ 合 の字がほしいですが そうなると遠く離れてしまいます。 まだ受験に行っただけで、すぐ帰ってくるのです…

配役

前に読んだ小説で、とても印象深かったものがあります。永い言い訳 という題名です。この本は、図書館で見かけて、題名が気になって、借りてみました。 読み終えてから、とても考えさせられ、しばらくは読書をお休みしました。(^_^;) この小説が映画化される…

百人

百人一首を題材にした映画がテレビで放映されていました。このお話、私は漫画で少し読んでいました。若い頃は少女漫画が好きで読んでいましたが今では全く読みません。 レンタルDVD屋さんで、「レンタル漫画5冊無料」という券をもらったんですね。レンタル屋…

名言

我が家はテレビ好きで、居間のテレビはたいへん活躍しております。 そんなテレビでいい言葉を紹介していたので記しておきます。 すぐに忘れてしまうので(=o=;)。 ガンジーという方の言葉だそうです。 《 明日死ぬかのように生きよ。 永遠に生きるかのように…

残る

中学を卒業する時に、先生からいただいた言葉を、今でも覚えています。 次のような言葉でした。 『人が死んだ後に残るものは 集めたものではない。 与えたものである。』 欲ばり者の私には、ちくっと痛い言葉だったのか、 心に残っています。 色々な人から …

卒業

卒業の季節ですね。卒業式には、女の子も、男の子も、涙する子がいるようですね。卒業式に泣けるということは、思いがたくさんあるということなんでしょうね。楽しいことも、辛いことも。 毎日通った学校と別れることが 名残り惜しかったり、感慨深かったり…

懇談

子が幼稚園の時から、毎年個別懇談会に行っているのでもう何年も行っていることになります。懇談では、先生から注意されることがよくありました。(今もそうです。) はじめは、懇談に行って、帰って来るとすぐに子どもに怒る、という事をしてしまっていまし…

大羽

旬ではないようですが イワシが安かったので買って来ました。 イワシ大羽と書いてあります。大羽イワシという種類なのかと思ったら、 実はマイワシなんだそうです。イワシって出世魚なんですって。稚魚の時はシラス、大きくなっていくとアオコなど ↓ コバ ↓ …

野菜

昨日の夕飯はカニでした。ホットプレートで焼きガニにしました。だし酢醤油につけると じゅわっとしみこんで美味しい。せっせと身を外しながらいただきました。 殻をダシにして 今朝はカニ風味のみそ汁です。 …… そういうと とてもご馳走のようですが料亭で…