ひとり綴り

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

じわ

朝ドラを楽しみに見ています。 少々の挫折をして大学生になったばかりの登場人物が…キャンパスで、ある出会いをし、そこから、将来に繋がりそうなものを見つけた のかなという場面がありました。 出会ったきっかけは、何気ないことで、見つけたものとは、一…

母の日に、カーネーションをいただきました。ありがとう。花瓶にさして、毎日お水をかえていたのですが、だめになってしまいました。空になったガラスの花瓶、お役目おつかれさま。きれいに洗って保管しようと思ったら内側が汚れている…。一輪挿しのような細…

ホタル

せっかく季節なのでまたホタルを見に行きました。二匹同時に光っていました。 ホタルは始めそれぞれの間隔で光っていても、だんだん同時に光るようになるとか……それを同期現象 というのだと何かで言っていました。 私が見たものも、その現象なんでしょうか………

皆さまのお住まい周辺ではいかがでしょうか。私の住まい付近では…もう蛍がとんでいます。夜に見てきました。

3月、今年の受験が終わりました。結果は、希望通りにはなりませんでした。 それから今日まで2ヶ月ほど…。新しい生活の準備にかけまわり、新しい生活に慣れるまで…、ようやく落ち着いて来たようにも思います。 心が揺れ揺れの日々でした。 ブログからも離れて…

料理

高校生だった頃、友達と話をしていて、こんなことがありました。 私が、家族の夕ご飯を作った話をしました。その日のメニューはカレーでした。別の日に、また夕ご飯を作ったという話をしました。自分では、珍しくお手伝いをしたものだから、満足して話したの…

旧友

久しぶりに友人に会いました。彼女とは学生時代からの友人。恥ずかしがりやで、可愛くて、しっかり者で、控え目で、愛嬌があって、大家族の中で健やかに育ってこられた印象です。彼女といると、構えることなく自然でいられます。どんな自分でも、受け入れて…

ラブレターの日 なんて あるのですね。今週のお題とのことなので書いてみました。 拝啓 片思いの相手様 かれこれ何十年も前になりますが あの頃私は夢見る乙女でございました。少女漫画を愛読し、恋に恋する少女でこざいました。 学校であなたを見かけること…

優しい

優しい人がいます。もう10年以上の付き合いになります。初めて出会った時のこと、今でも覚えています。初めて参加する場所で、とても緊張していた私に話しかけてくれたのでした。『私も参加し始めたばかりなんです。よろしくお願いします』と笑顔で言ってく…

もう五十路になろうというのに、あまりにも、自分が未熟で恥ずかしいです。 そう気付いた機会を大切に、これから、まだ成長できると信じて 進みたいです。 ……… ん? こんな文章、前にも書いた気がする…。 私はいつも、つまづいては、何とか前向きな思考を見…