ひとり綴り

もう五十路になろうというのに、

あまりにも、自分が未熟で

恥ずかしいです。


そう気付いた機会を大切に、

これから、まだ成長できると信じて 進みたいです。


………



ん?


こんな文章、前にも書いた気がする…。



私はいつも、つまづいては、何とか前向きな思考を見つけ、

そしてまた同じつまづきをして、同じ思考を

繰り返しているのかもしれません。


情けないですね。


仕方ない。



私はこんなものです。



また同じかもしれませんが


今あるもの すべて ありがたい

と思えばいいのだ という答えがでました。


家族がいてありがたい。

身体が元気でありがたい。

悩める対象があって ありがたい。

イヤイヤ参加する場でさえ ありがたい。



それから。


自分中心で考えるから、

損得を考えてしまう。


比べてどうしようもないことを比べて、

どうにもならない結果にがっかりする。


自分のことばかり考えるから、

勝手に辛くなる。


相手のために動けば、相手がよろこんでくれれば、

それが喜びになる。


その方がよっぽど幸せだ。


自分の得ばかりを求めるから、どんどん逃げて行くんだ。


相手のことを思いながら過ごしていれば

人間関係がつらいなんて、思わなくなるのかもせれません。


自分のことばかり考えているから、人間関係がうまくいかなくなるのでしょう。



今日はそんなことに気付いた週末でした。



お読み下さりありがとうございました。


f:id:arupejio:20180512124323j:plain