ひとり綴り

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

補修

キッチンの下に小型温水器が設置してありまして、蛇口からお湯が出るようになっています。冬は温かいお湯がでてありがたいのですが。当然電気代もかかってしまいます。手荒れも気になるところで…。昨シーズンは、お湯を使いませんでした。今シーズンも、お水…

コロナ禍以降、やってみたことは、歩くことです。運動不足解消のため、歩いてみました。以前から興味はあった、 と言いますか、 歩くだけならできそうなので。歩くだけなんてつまらない、という人もいるかもしれませんが、私は歩くだけでも楽しかったです。…

昼食

サラリーマンの昼食をテーマにしたテレビのバラエティー番組があります。サラリーマンの昼食に同行して一緒にランチを食べたり、 会社を訪れて食堂の様子を取材したり。愛妻弁当を見せてくれる人もたくさんおられますし、ご自分で作られる方ももちろんおられ…

掃除

今年の正月は親戚の集まりもなく、気ぜわしさが例年よりは少ない年末でした。大掃除も例年よりもさらに適当で過ぎました。 ここだけは掃除しようと思ったところも、結局できず。年末はいつも、冬休みで子どもが居るし、仕事納めで夫も居るし、食事だけしてい…

友人

友達Uの話。長い付き合いになります。すんでいる場所も近いので、一番会いやすい友達。それでも、年に何度かしかあわないのですが。考えてみると、私にとって一番、友達といえる友達かもしれません。親友、というではないのですが。 彼女は、誰とでも仲良く…

職業

子供の頃、将来の夢、と言いますか、あこがれの職業が、ありました。はじめは小学生の頃でした。それを母親に言いましたら、大、反、対、されました。 母が私に勧めた仕事は、事務の仕事でした。地元の小中高校を卒業し、短大にでも行き、どこかの事務の仕事…

2020

2020年は、コロナの一年でした。 世界中が、そうですね。私自身はもともとステイホーム生活ですし、生活が大きく変わったわけではありません。まわりの、お仕事をされている方たちのことを、たいへんだろうな、 と思うばかりです。 緊急事態宣言がはじめに出…

もう8ヶ月になるのですがいただいた花に添えてあった緑の葉っぱが、まだ枯れずにあります。お花の方はまもなく枯れたのですが、茎から葉が生えただけの植物は、ずっとかわりません。もしかして、造花なのかしら、と思ったほどですが、ついに、造花ではなかっ…

失敗

以前、同じ地域に住む方と、トラブル?になったことがありました。例えて言うと、お隣さんが車庫入れに失敗して、車も車庫も壊れてしまい、あちこち業者を呼んで大変だった、とします。くずれたブロックが我が家の塀にも当たり、へこんでしまったとします。…

勉強

勉強しないわか子のことを考えましたそういう私自身も、勉強していませんでしただからこそ、勉強しないと困るんだよ、と伝えなければと考えました さて、私は、勉強しなくて、何に困ったでしょうか 思い返すと、大きく困ったことはありませんでした就職は地…

こたつ

今、私の横でこたつに入り、何やらしゃべっている人がいる。歌のスレーズだったり、芸能人のマネだったり、次々なにか発している。よく通るいい声で、 でも必要以上に大きな声。そんなに大きな声ださなくても 聞こえているよ。きっとエネルギーがあまってい…