ひとり綴り

もう8ヶ月になるのですが

いただいた花に添えてあった緑の葉っぱが、まだ枯れずにあります。

お花の方はまもなく枯れたのですが、茎から葉が生えただけの植物は、ずっとかわりません。

もしかして、造花なのかしら、と思ったほどですが、

ついに、造花ではなかったことが判明しました。

さてなぜでしょう?




それは、
なんと、葉っぱから、花が咲いたのです。


葉っぱの表面から、小さな葉が出、真ん中から紫の花が見えています。



はじめは虫でもついているのかと思いましたが、ネットで調べてみると、そういう花があるのだそうです。

ちなみに、葉っぱだと思っていた部分は、茎の変化したもの、だそうです。



我が家にはペットもいませんし、ガーデニングもしていませんし、生き物にふれあうことがあまりないのです。

だから今回の突然の小さな開花は、心が浮き立つ小さな出来事でした。


f:id:arupejio:20210114125617p:plain




お読みくださり
ありがとうございましたm(_ _)m