ひとり綴り

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

観光

子どもも大きくなり 夏休みだけど 特に家族旅行に行くでもなく。 親が行きたくても子がついて来てくれないのです。子どもはとりあえず部活にだけは参加しているので それでいいとして。たまに私が出かけていても大丈夫。 冷蔵庫をあけて 食べるものを物色し …

Change

久しぶりに子供が一日だけ帰って来ました。 一緒に過ごせる一日を、穏やかに過ごすことができました。 家族の1人がいるのといないのとでは、全然違います。 帰って来てくれてよかった。ひいき目かもしれませんが 少し大人っぽくなったような気もします。 話…

制服

高校生を見かけました。 制服姿、自転車、荷台には指定の通学カバン。 夏服、半袖シャツ。 風を切って走っている。去年までは、我が子もあの中にいた。なつかしい。思わず目で追ってしまう。我が子の姿と重ねてしまう。 3年間、あっという間でした。もう二度…

ピーマン

子供の頃はピーマンが苦手でした。 今は苦味も平気で 美味しくいただいています。 子が言うには ピーマンのヘタの部分の形で苦味が違うのだそうです。 ガク(?)が5角形のものと6角形のものでは、6角形ののほうが甘いんだそうです。 へ〜 本当に⁉私は5角形…