ひとり綴り

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

髪の寄付について、髪の受付けが終了、ということを書きましたが、それは15~30cmの長さの髪のことで、31cm以上の長さの髪は、受付けされています。 お鍋をしました。この冬すでに何度かお鍋にしましたが、今回のは特に美味しく感じました。 なぜか考えて、…

山芋を細切りにして、ご飯にのせて、玉子をおとし、かつお節としょう油をかけて、食べました。山芋丼?でしょうか。おいしかったです。皮をむいて切ってそのまま生で食べられる、不思議な芋だなぁ、と思います。 髪が伸びてきたので、切ろうかな、と思いなが…

ランチ

とりの胸肉を焼きました。しょう油と酒、みりん、すりおろし生姜に漬け込んでから、フライパンで焼きました。焼き鳥風の味で好評でした。 お昼に外食をしました。おいしい昼食でした。小さなおかずが少しずつたくさんならべてあり、かわいらしいプレートでし…

ナムル

白菜のナムルを作りました。レシピにナムルと書いてありましたが、実際は少し違うような気もします。白菜をちぎってポリ袋に入れ、塩を振って5分置き、しぼってから、かつお節、ごま、しょう油、ごま油、さとう、黒コショウ、にんにく、をもみこみ、できあ…