ひとり綴り

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しくなくても、顔だけ笑ってみると、脳が勘違いして、楽しいような気になるのだと どこがで聞いた気がする。笑ってみる。これは、自分のため、家族のため。突然 にやっと笑っていたら、不気味だと思うけど、自分のため、家族のため。

質問

夏休みの間、ラジオで、子ども相談室のようなものをやっていた。自由研究の参考になるような、虫のことや動物、自然、宇宙、恐竜など、色々な分野の専門家の先生が 子どもたちの質問に答えていた。 子どもにわかるように丁寧に教えてくれる。ちょっと話が難…

枕カバーを洗った。 夜はふわふわいい匂い。 Tシャツに空いていた小さな穴を繕った。 これでまだまだ着られます。 不用品を 使ってくださる方にゆずりました。 もらってくれて ありがとう。 夕飯がおいしかったと家族の声。 おいしい食材に感謝。 子の宿題、…

珍しく夜に時間ができたのでウォーキングをしてみた。日焼けを気にしなくていいのがうれしい。空気も涼しく、いつまでもどこまでも歩けそう。でも女一人は少し心もとない。一緒にウォーキングできるウォーキング友達がいればいいのにな。

素敵

すてきなお母さんがいる。お話を聞いていると、まるでホームドラマのような、温かく和やかで賑やかな家庭の様子が見えてくる。我が家とは大違いだ。参考になることがたくさんあるし いいアイデアももらえるけど、あまりに違いすぎて、落ち込んでしまう。見習…

ネットショッピング

インターネットで買い物をした。何やらポイントがたまっていて、来月でポイントが消えるらしいのであわてて買い物をした。いらないものは買いたくないので丁度欲しかったものを検索して申し込んだ。あとでストアの評判を見ると 評価が低い。しまった!先に確…

昨夜のメニュー

昨夜のメニュー ・和風の煮物。エビ、豆腐、お野菜、こんにゃく等。 ・かぼちゃのトマト煮。 ・サラダ。キャベツ、かいわれ、きゅうり、カニカマ。 ・納豆 ・スイカ ・ドライイチジクとバナナとはとむぎ。 ちょっとあっさりかなぁ。 体のことを考えて油を使…

気持ち

こちらのブログで、何人かの皆様の文章を 読ませていただいています。 とても心に響く文章ではぁ〜 だからこの方の文章はいいのよね〜 と、ひとりで自己満足にひたっています。 ほんとうは、読み終えた瞬間に、もう、かけだしてその方の元へ行き、だきついて…

🐟

昨夜のメニューはかつおのたたき。野菜サラダ、かぼちゃサラダ。ドライイチジクとバナナのヨーグルトがけ。煮昆布。 ちょっとカロリー不足かなぁ。 食べ盛りなのにごめんね。 それにあまりに眠くて先に寝てしまった。 母はもっと元気にがんばらないとね。

宿

宿題。 夏休みの宿題。 夏休みは長くて、お母さんはたいへん。と、いうけれど。私はいつも、あっという間だと思う。 それは、宿題がまだてきていないのに2学期がどんどん近づいてくるから。たいへん 間に合わない まだぜんぜん出来ていないのに。今年も夏休…

🍛

昨夜のメニューは夏野菜のカレーライス。 かぼちゃ消費もできますし、簡単でおいしい。カレーライスの翌日はカレーうどんとか、カレーグラタンとか、残りを冷凍しておいて後日ピザソースとして使ったり、色々されるようですが、我が家は普通になくなります。

西

スイカ。 父が畑で作ってくれる。 毎年たらふくスイカをいただく。子が小さかった時には中身をスプーンでくりぬいてスイカポンチのようなものも作ってみた。 スイカといえば、ダイナミックにかぶりついて食べるのが醍醐味なのかもしれないが 私は細く切って…

昨日は名前のない料理を作った。 まずはタンパク質トリひき肉、夏野菜カボチャ、豆類厚揚げ、キノコ類しめじ、 こげつきにくいフライパンに次々入れていく。 ひき肉から油が出てくれるとありがたいが、こげそうなので料理酒と水を少々… 味付けは気分で味噌。…

ブログをはじめて変わったこと。 ブログをはじめてから、テレビを見なくなりました。いつもテレビばかり見ていて、おもしろくもないのに見ていて、見始めると最後まで見てしまい、チャンネルをかえてまた見る。その繰り返しでテレビばかり見ていたのが、 ブ…

子が大事なのに、いい母でないことが悔やまれる。 今もそうだけれど、子が小さかった時はもっとひどかった。 豊かな情緒を育むはずの幼少期に、もっとのびのびと育ててあげればよかった。もともと母になるには未熟過ぎたのだ。 結婚も、子育ても、始めから自…

結婚した時に、お義母さんがくれた、ペアのマグカップ。クマの絵つき。 まだ使っています。他の方からもマグカップをいただいたので、使っていない時もありましたが、他の物は割れてしまったり、いつの間にか誰がが使っていたりして…時は流れて今 お義母さん…

野営

子が小さい頃、何度かキャンプに行った。 雨に降られて何をしに行ったのかよく分からないこともあった。 時間の関係で真夏なのにシャワーもできないこともあった。 子は小さくて何もわからないのにテントの組み立てをテキパキと手伝うように怒られたり 釣り…

スマート

はまりすぎないと目標を立てたそばから また、はまりそう…。なるべくスマートにいきたい。子どもの前ではなるべくスマホをさわらぬように。スマート・フォン だ。大人らしくならなくちゃ。

再び

二度目のはじまり。少し前に、初めてブログを始めました。 とても楽しかったのですが、都合によりブログは削除することにしました。 読んでくださっていた方には失礼いたしました。ブログをしている間、うきうきしたり、心をぎゅっとつかまれたり、とても充…

実るほど 頭を垂れる 稲穂かな稲の穂が実って重そうになってきた。 なるほど頭を垂れているようだ。私はまだ実っていない。 まだ実っていないから頭も軽く、しゃんと上を向いたままだ。 謙虚さがないから生意気に見えるかもしれない。 周りに反抗心があるよ…

子どもがかわいい。 個性的な子で、元気があって、私はいつも助けられている。 この子がいてくれるから、私はこうしていられるのだと思う。 自己中心的な発言があり、嫌なことがあると機嫌が悪くなり、悪態をつく。 私は聞き流すようにしている。 この子は、…

久し振りにキャッチボールをした。楽しかった。身体を動かしたこと、 コミュニケーションがとれたこと。

吉凶

布団を、炎天下の車の中に干しておくと、いいらしい。かなり高温ですから。やってみようかな。我が家では見たこともない光景だから…。やるなら家族に説明しないと、いったい何をやっているのかと、驚かれるだろう。説明したとして、どんな反応が返ってくるだ…

家にいる。 外出するより家にいる方が好きだ。家にいても楽しいことはある。ひとこと冗談を言ってちょっと笑う。それだけで充分だ。

演技?

電気店で電化製品を買った。店員さんが一緒に選んでくれた。まずは機能性で、断然こういうタイプがいいと教えてくれた。 次にサイズ。用途に合わせてこの位、と勧めてくれた。ここで私がサイズを迷い始めた。 価格を考えると小、小で間に合わなければ意味が…