ひとり綴り

素敵

すてきなお母さんがいる。

お話を聞いていると、まるでホームドラマのような、温かく和やかで賑やかな家庭の様子が見えてくる。

我が家とは大違いだ。

参考になることがたくさんあるし いいアイデアももらえるけど、あまりに違いすぎて、落ち込んでしまう。

見習うといっても違いすぎるのだ。

子どもは同じ学校に通い同じカリキュラムで過ごしているけれど、毎日帰る家庭の様子がこれだけ違うのだ。

成績や性格、生活態度に違いが出るのは当たり前。

先生方は、毎日生徒を見、話をし、たまに会う保護者を見れば、だいたいどんな家庭かわかるのだろうな。

うちなんて、お母さんがダメな人なんだな、しょうがないね、

と思われているのかな。

いろいろ考えると心が疲れる。

今日はこれくらいにしておきます。

お読みいただきありがとうございました。