ひとり綴り

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年

今年の漢字は災。災害が多かったですね。こわかった。 来年はおだやかな年になりますように。 私にとっての今年の漢字は何だろう。 自分にとっては普段できない経験をさせてもらったので 驚 でしょうか。 今まで知らなかったことを見聞きし、驚くことも多か…

時間

夫婦について、考えたことがある。夫婦って、何だろう。一緒に過ごす時間が長く、記憶や思い出を共有していること。と思った。実際、私達夫婦はあまり会話が多くないが、テレビで見る風景を見て、あそこ、行ったよね、と話せたりする。子どもはまだ小さかっ…

また

また。またダメだった。献血の話です。貧血まではいかないけど血液の成分の数値が低くて、献血できないことがあります。受付をして問診をして血圧も測ってもらい、採血までした所で、すごすごと帰ることになります。正直に言うと、献血にチャレンジし、でき…

広告

期末テストが終わりました。 子の答案を見ていると、技術家庭科のテストで意匠権などの権利についての問題がありました。 こんな難しいことも覚えているんだなぁと感心したぼんやり母です(・・;)作られてから何十年経つと権利がなくなるとか、作った人が亡く…

年号

来年で平成が終わり、新しい年号になります。 私の子と、なんという年号になるのだろうという話になりました。T 大正 M 明治 S 昭和 H 平成 を省くとK か行 N な行 Y や行 R ら行 W わ行 G が行 Z ざ行 D だ行 B ば行 P ぱ行 A あ I い U う E え O お のど…

コーヒーショップ

珍しく珍しく外出先でブログを書いています。 今日は街まででかけました。若い時は好奇心で出かけていた街。今はもう、どちらでもいいんだけど。用事があるのでやって来ました。 用事が終わり、さて どうするか。めったにないので一人でお茶でもしようかしら…

修行

今日はいい夫婦の日。ということで、夫の好きな所を100個書いてみるという修行に挑戦してみたいと思います。他の方のブログで拝見し、はじめは私には無理だと思いましたが、できるかもという気になったので書いてみます! 1優しい 2私より背が高い 3私より物…

ゆれ

これは一年近く前の話。まだ受験の結果が出る前でした。もし合格すれば、子は遠くへ行ってしまう。それを考えるとボロボロと泣いてしまっていました。子どもが家にいない時は一人で泣いて、子どもがいる時も泣き出すと止まらないので、泣き顔は見せられない…

楽し

今年は地域での役を受けているのですが その中の一つの行事が終わりました。直前期は、 行事がスムーズにできるように 考えることも多く、 とても大変だと感じました。自分に出来ることだけしておけばいいと思っていても、役割があれば その範囲のことは し…

頭痛

頭が痛い。時々やってくる頭痛。若い時は経験したこともありませんでした。結婚して子育てをするようになってからか…時々頭痛になります。バファリンとかイブとかのお世話になります。 頭痛を経験するようになってから、頭痛薬の優秀さに驚いています。飲ん…

くつ下

くつ下って、すぐに破れるんですよね…。まずは夫のくつ下。仕事上、よく歩くので、力の入る部分がすぐにやぶれます。結婚依頼、何度夫のくつ下を選んだことか…。特に結婚当初は、とにかく節約節約で…、安いものばかり、あっちのお店、こっちのお店で探してい…

炬燵

先日から取り組んでいた私のこたつ布団問題。ようやく落ち着きました。 こたつ布団カバーは、ネットで注文。思ったより早く届きました。代金は宅配便のドライバーさんに支払いました。代金引換ですね。クレジットカードの番号を入力するのは 何となく避けた…

秋になったとたん手荒れが始まりました。指のシワの部分や指先などあっちこっちが小さく割れてちくちく痛い。毎年の恒例なのに 対処が追いついていません。去年はどんなハンドクリームを使っていたのか。どの絆創膏を使っていたのか。意識して考えないと思い…

コタツ

夜の寒さがこたえるのでこたつ布団を出しました。こたつ布団カバーをすると決めたのにカバーの買い物が間に合わずこたつ布団をそのまま使っています。食事のたびに ハラハラ。お願い。こぼさないで。(ToT) ネットショップで見つけたもの。これに決めた と思…

こたつ

寒くなったのでコタツをだしました。コタツ布団を どうしよう。これまでは コタツ布団 + 上掛け でした。今年は さらに 中掛け も ブラスしようと思っています。前に使っていたコタツ布団は 内側の生地が破れてしまったからです。 さらに コタツ布団を新調…

ゴール

ゴールだなんていったい何のゴールかと思われるかもしれませんが 今年 地域の役を受けていまして…私は名ばかりで何もしていないのですが年間に何回かある行事が一つずつ終わっていきます。 行事があるごとにあたふたするばかりでほとんど他の人任せで終わっ…

物置

物置部屋の掃除をしました。古い新聞紙がでてきました。ダンボール箱の底に敷いてあったものですが日付が子どもの誕生日と同じ日でした。 あら偶然。 この頃子どもはどんなだっただろう…。三年前だ…あぁそんな時もあったんだなぁ……。 そしてそのまま記憶の中…

近所

ご近所。たぶんこの先もずっと付き合う人たち私がヨボヨボのおばあさんになる頃にはご近所のお子さんたちは 大きくなってお父さんになって小さい子どもたちがうまれて……私は「〇〇君の子どもさんなのね〜」なんて なれなれしく話しかけたりするんだろうか…。…

気楽

秋になって涼しくなって体が楽になって夏休みが終わったこともあり 慰労会と称してお友達とランチに行きました。 地域の行事でも人と会う機会が増え 刺激にもなり人との関わりが難しいと感じることもあり。 せっかく楽しくランチに行っても家に帰ると疲れて…

そうめん

少し前にテレビのクイズ番組で次のような問題がありました。木□ → ぼ 西□ → す 南□ → か 糸□ → ○○に入る文字はなんでしょう?たしか、こういう問題だったとおもうのですが…。 私は答えが分からなくて、 後で答えがわかってから へぇ〜………(;・∀・)と、言って…

外出

急な用事が出来て、久しぶりに家族ででかけました。用事は少しの時間で終わったので、 その後買い物に立ち寄って、早めの夕食は外で済ませました。私は一日ご飯を作らずの、楽楽デーでした。それよりも、嬉しかったのは、久しぶりに家族が揃ったことでした。…

太陽

明るい人がいる。太陽のような人。この人のことを以前もブログに書いた覚えがあるので 探してみると2017-9-8に書いていました。びったり1年前。偶然なのにぴったり1年。季節柄なんでしょうか。秋になると彼女はイキイキするのでしょうか。反面私は夏の疲れが…

不安定

なんだろう。 調子が悪い。 少し前まで調子がよかったのに。 疲れ…? 疲れているのかしら…。こういう時は原因を探る。 不安。 この先困ったことになるのではないかという不安。 不安の元は 宿題だ。 案外 答えがわかると落ち着く。 答えがわからぬままいると…

予想外

以前このブログにも書いたのですが、同窓会がありまして、参加してきました。出席の返信を投函したものの、ぎりぎりまでキャンセルしようかどうか迷い迷い、 もう大人なんだからドタキャンはダメでしょう と思い直し 参加してきました。幹事をしてくれた人は…

前進

友人に会いました。 彼女は仕事を始めました。 前から働いてはいたけれど バートからフルタイムへ。 内容も難しくなったようです。前はパートの人が多い部署だったようですが 今は社員の人ばかりの中で働いているそうです。 社員の方々も老若男女(老でもな…

文理

今から3年前… 上の子高校1年生。 入学したばかりのつもりなのに もう文理選択…(汗) どうすればいいの⁉ 本人もわからない。私もわからない。 先生は "よく考えなさいね〜" と…困りました。 本人は "両方はだめなの?" 状態で…自分では理系かなと思ったけれ…

球技会

暑い休日。 夫は地域の球技大会。 毎年毎年参加している。 夫は、初めて参加させてもらった頃はまだ若く 今よりもっとエネルギッシュでした。 私は今の落ち着いてきた夫が好きですが。初めての参加から何年か後には 運営に携わる役割のグループにも参加させ…

観光

子どもも大きくなり 夏休みだけど 特に家族旅行に行くでもなく。 親が行きたくても子がついて来てくれないのです。子どもはとりあえず部活にだけは参加しているので それでいいとして。たまに私が出かけていても大丈夫。 冷蔵庫をあけて 食べるものを物色し …

Change

久しぶりに子供が一日だけ帰って来ました。 一緒に過ごせる一日を、穏やかに過ごすことができました。 家族の1人がいるのといないのとでは、全然違います。 帰って来てくれてよかった。ひいき目かもしれませんが 少し大人っぽくなったような気もします。 話…

制服

高校生を見かけました。 制服姿、自転車、荷台には指定の通学カバン。 夏服、半袖シャツ。 風を切って走っている。去年までは、我が子もあの中にいた。なつかしい。思わず目で追ってしまう。我が子の姿と重ねてしまう。 3年間、あっという間でした。もう二度…