ひとり綴り

不安定

なんだろう。
調子が悪い。
少し前まで調子がよかったのに。
疲れ…?
疲れているのかしら…。

こういう時は原因を探る。



不安。
 
この先困ったことになるのではないかという不安。


不安の元は 宿題だ。



案外 答えがわかると落ち着く。


答えがわからぬままいると
他のこともどんどん悪く考えてしまう。

起こることが全部不調の原因に思えてくる。

心が負の状態になっているから。

あの事も この事も 心を暗くする。


その中で 本当に引っかかっていることを探してみる。

ひとつひとつ 本当の原因なのか 確かめる。

誰かが言った一言。

夫のちょっとした態度。

できていない自分。

先生の言葉。 

子どもの様子。


これじゃない それでもない。

心に聞きながら

ポイポイと 除いていく。

そうすると一番奥に座っていた。


「あの子は大丈夫なんだろうか」という不安。


宿題をやらないこと。

ここに よそ様のお子さんの
良からぬ噂がからみついていた。

昨日私に放った冷たい一言もからみついていた。

今住んでいる地域に対する不満発言もからみついていた。


ひとつひとつなら 気にならないのに

一度に来ると重くなる。



でも 真ん中の原因さえわかると、大丈夫。

あの子は きっと大丈夫だ。

あの子なら大丈夫。

おかしなことにはならない。

大丈夫。

根拠はないけど きっと大丈夫。

自暴自棄にさえならなければ 何とかなる。

根は純粋ででいい子なんだ。

大丈夫。



これですっきりだ。


心の土台が負でなくなると、
他のことがらも全部負でなくなる。

モヤが晴れたよう。


これでまた明日も動ける。

元気出して行きましょう。





こんな文を
お読みくださり
ありがとうございましたm(_ _)m


f:id:arupejio:20180901061818j:plain