ひとり綴り

ゆれ

これは一年近く前の話。

まだ受験の結果が出る前でした。

もし合格すれば、子は遠くへ行ってしまう。

それを考えるとボロボロと泣いてしまっていました。

子どもが家にいない時は一人で泣いて、

子どもがいる時も泣き出すと止まらないので、泣き顔は見せられないと思い、買い物に行くと言ってごまかしたり。

子と離れると考えると寂しくてしょうがなかったのです。

でも、泣きながら考えました。


なんだ、何を泣いているんだ。

今生の別れじゃあるまいし。

ただの感傷じゃないか。

現実に、子と死別した人が世の中にどのくらいおられると思ってるんだ。

その人たちは、悲しみをかかえたまま、今日も生きておられる。

それに比べて自分はどうだ。

子と少し離れるだけで、悲劇のヒロインみたいに、何を泣いているんだ。 

しっかりしろ。

泣いてる暇があれば、他にすることがあるだろう。


そう考えると冷静になれました。

本当に、そうだと思うのです。



家に戻って、また家事をする。

子どもが録画していた映画を見ている。

トイ・ストーリー3

このお話、最後で泣けてしょうがないから、私は苦手です。

そして、よりによって今のタイミングはダメ過ぎます。


私は見ないと言っているのに、子どもは内容を知ってか知らずか見ている。

やめて〜

今は特にやめて〜



そんな、感情がゆれゆれの時期でした。


そんな時期があったことも
今では思い出のようになっています。




f:id:arupejio:20181121102710j:plain