ひとり綴り

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年

今年の漢字は災。災害が多かったですね。こわかった。 来年はおだやかな年になりますように。 私にとっての今年の漢字は何だろう。 自分にとっては普段できない経験をさせてもらったので 驚 でしょうか。 今まで知らなかったことを見聞きし、驚くことも多か…

時間

夫婦について、考えたことがある。夫婦って、何だろう。一緒に過ごす時間が長く、記憶や思い出を共有していること。と思った。実際、私達夫婦はあまり会話が多くないが、テレビで見る風景を見て、あそこ、行ったよね、と話せたりする。子どもはまだ小さかっ…

また

また。またダメだった。献血の話です。貧血まではいかないけど血液の成分の数値が低くて、献血できないことがあります。受付をして問診をして血圧も測ってもらい、採血までした所で、すごすごと帰ることになります。正直に言うと、献血にチャレンジし、でき…

広告

期末テストが終わりました。 子の答案を見ていると、技術家庭科のテストで意匠権などの権利についての問題がありました。 こんな難しいことも覚えているんだなぁと感心したぼんやり母です(・・;)作られてから何十年経つと権利がなくなるとか、作った人が亡く…

年号

来年で平成が終わり、新しい年号になります。 私の子と、なんという年号になるのだろうという話になりました。T 大正 M 明治 S 昭和 H 平成 を省くとK か行 N な行 Y や行 R ら行 W わ行 G が行 Z ざ行 D だ行 B ば行 P ぱ行 A あ I い U う E え O お のど…