ひとり綴り

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

体重

体重が、重い。相当重い。食欲旺盛。食べるの大好き。ダイエットしようと思ってもできない。 ある日私にとって驚くような出来事があった。重く考えさせられる出来事。寝坊助の私が、朝まで眠らず考えた。食欲もない。 体重が減った。一週間で、3キロ。簡単に…

散歩

散歩が 好きです。夕暮れ時、涼しい風が そよぐ頃。静かな夜。空気の澄んだ早朝。春の頃。秋の頃。 あれこれ思いながら ゆっくり歩く。あまりに気持ちがいい時は この時間を だれかと共有したくなる。 はるかな日若かった。自由だった。 仲の良かった友達と …

扇風機

扇風機の季節になりました。 また、暑い暑いと言って過ごすのですね。 暑いと感じられる、暑い中活動できる、 そんな当たり前のことに感謝して がんばろう。

前向き

昨日 進む という題名で記事を書きましたが これは実は3ヶ月前に書いたものでした。 子どもの進路のことで 私の気持ちの整理ができずにいた時… 今見ると驚くくらい力強く前向きな内容でした。 大きな出来事があった時は、ショックが大きい分、立ち直ろうとす…

進む

進む。そう、前へ進むしかない。先生が言っていた。たとえ望んだ進路でなくても、誇りを持って進んで下さい。そう、一生懸命やって得た結果、何を迷うことがあるものか。堂々と、進めばいいのだ。その道は、輝いている。

ライブラリー

本を読むのが好きです。購入ではなく もっぱら図書館のお世話になるばかりです。図書館の雰囲気が好きです。静かで落ち着いた雰囲気が気持ちいい。もしかしたら、読書よりも 図書館が好きなのかもしれません(^_^;) 最寄りの図書館だけでなく、近隣の図書館に…

キューリ

夏になり、きゅうりがとれ始めました。 私はいただくだけなのですが。 一度にたくさんとれるので、食べるのが追いつかないくらいです。 浅漬けの素をふりかけて少しもむと、おいしくてたくさん食べられます。 酢の物も作らなくては。 炒め物にでもします。 …

嬉しい朝

我が家の中学生。 今どきの中学生というのはどうなのでしょうか。 夜遅くまで起きていて、朝は眠いと言って寝坊。 どうやら、朝の部活練習に、遅れることもあるようです。 何ということでしょう。 勉強は嫌いと言ってテスト勉強もせず、部活だけは好きで取り…

地震=

大阪で地震がありました。 女の子が亡くなりました。 昨日、お葬式があったとニュースが報じていました。 まだまだこれからの人生があったのに、 突然終わってしまい、あまりにもかわいそうです。 残された親御さん、ご家族のお気持ちは計り知れません。 一…

2018.6.21

テレビを見ました。 とても興味深いドラマでした。 感動して泣けました。 泣けるほどのストーリーを、書いてくれた脚本家の方に、ありがとう。 そして演じている役者さんに、ありがとう。 ここは、見せ場だよ〜 しっかり演じてね! と、心の中で、応援しなが…

外国人の方が日本の歌を歌う歌合戦番組がありました。録画したのを何気なく見ているとある出場者がシャ乱Qの歌を歌われました。 シャ乱Qのつんくさんは声を失われて、その後、イベントやCMなどで時々テレビで見かけます。 歌合戦で外国の方が歌われる前に、…