ひとり綴り

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

茶店

ランチを食べてきた。カフェ と書いてあるお店。ランチ と書いてある。本日のランチ 〇〇円カレー 〇〇円オムライス 〇〇円サンドイッチ 〇〇円などなど… お手頃だし お腹すいたし喫茶店のランチなんて久しぶり。 初めてだけど入ってみた。 開けてびっくり。…

日記

地域の役員の任期が終わりました。最後に慰労会がありました。一年前に懇親会があった時は、まだまだ硬かったけど最後の慰労会は、みんなニコニコでした。これで役員から開放されるという安堵と無事に行事が行えたこと、同じ時間を過ごした連帯感。 初めは憂…

家中に掃除機をかけて、次は台所のシンクだ。排水口のカゴが汚れたので洗おう。うん、洗おう。………。うん、………やるんだけど、 ちょっとその前に気分転換。 いい天気の中 外に出る用を済ませる。そのまま歩いて100円のコーヒーをいただきに行く。家族の皆んな…

新聞のコラムに置き勉のことが書いてあった。小学生のランドセル(中身)が重すぎるという。だから置き勉(勉強道具を学校に置いてくること)を認める小中学校も出てきているようです。 私も子どもの通学かばんを肩からかけてみて、とても驚いたことがありま…

助けてほしい時がある。弱っている時がある。 気持ちが重い時がある。 よくある程度なら セルフコントロールで何とかなるさ。発想を前向きに明るく作り笑顔だ。ニヤニヤ。よし それで大丈夫。何てことないさ。

電話

子のことで 悩みを聞いてもらった。発達支援センターというところに 電話をかけてみると、とてもよく話を聞いてくれた。うんうんうんうんと言ってよく話を聞いてくれたのでうれしかったです。話を聞いてもらえることって気持ちのいいものだ。 誰かの話を聞く…