ひとり綴り

家中に掃除機をかけて、

次は台所のシンクだ。

排水口のカゴが汚れたので洗おう。

うん、洗おう。

………。

うん、

………やるんだけど、


ちょっとその前に気分転換。


いい天気の中 外に出る用を済ませる。

そのまま歩いて

100円のコーヒーをいただきに行く。

家族の皆んな、ぜいたくしてごめん。

帰ったら排水口の掃除するからね。


おいしいコーヒーをいただいて、

また歩いて帰る。

携帯と小銭だけポケットに入れて

身軽な外出。


まだ寒い日もあるけど

あちらこちらで春の匂いがしている。


わたしが

「春の匂いだ!」

と言っても

子どもはいつも

「何だそれ」

と言う。


そう言うだろうとわかっていて

「春の匂いだ!」

と言う。

子はやっぱり「何だそれ」

と言う。


「そう言うと思った」

と私は言ってニヤリとする。


何年先まで このやり取りをできるんだろう。

たぶん幸せな時間だ。





自分に宣言した通り、帰ってから排水口の掃除をした。


きれいになって気持ちいい。



f:id:arupejio:20190309221520g:plain