ひとり綴り

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の夕食は トンテキ。焼いた時に縮まないように、しっかり切り込みを入れておきました。ちょっと、焼きすぎたかな。もう少し柔らかく焼いた方がよかったなぁ…(^_^;)付け合わせは きのこと人参。レタスとプチトマトを添えて…。見た目に豪華そうになりまし…

長い

子に付き添って、前日に受験地まで行って来た日のことを綴っています。どなたかの参考になるような内容ではなくて ただの個人的な日記のようなものです…。 長い一日でした。電車の時間も調べて、乗り換えもして、無事に着きましたが…電車で座れないと、だい…

コースター

コースターを買いました。 珪藻土でできているものです。珪藻土バスマットというものを見かけるので気になっていたのてすが買えずにいます。コースター1個なら、もしも使ってみてよくなくても、 あきらめがつくので買ってみました。買ったといってもポイント…

予防

同窓会の案内が届きました。出席に○をつけて 返送する予定です。"嬉しくて、楽しみで、待ち遠しいわ〜!♡"と思えれば良いのですが残念ながらそんな気持ちではないのです。幹事の皆さんがせっかく準備してくださったので感謝の気持ちを表すために出席しようと…

表彰

表彰状をもらったことがあるか。あると言えばあります。 大人になってからは何もありませんが、 小学校や中学校でなら、絵やお習字でもらったことがあります。 絵は苦手だったので、もらえた時はうれしかったです。でも芸術の道へ進んでもいなければちょっと…

受験について。私には知識がないので、わからないことはネットで調べています。すべてを鵜呑みにするつもりはありませんが、とても助かります。 口コミ情報や、大学の生協発信の情報もあります。受験生応援サイトのようなものがあり、受験生に役立ちそうな情…

駐車場

お店の駐車場で、車がクラクションを鳴らしていました。何度も何度も鳴るので 様子を見てみると中に小さな子どもがいました。隣でもっと小さな子がチャイルドシートで泣いていました。なぜクラクションが鳴ったのかは分かりません。 お店の人も、様子を見に…

笑顔

子が朝学校へと家を出る。いってらっしゃいと言っても、いってらっしゃいと声をかけられることを当たり前だと、いえ、むしろ面倒、くらいに思っているのでしょうか。知らん顔で 出てゆきます。その背中へ、気をつけねーとさらに声をかけます。自転車を立ちこ…

チョコレート

毎年バレンタインデーにはチョコをもらっていた我が子。(友チョコです!)今年は、もらえなかったようです。友チョコさえも。 今回、やっとわたくし母からの唯一のチョコが、重要に感じたのではないかと……(^^) 毎年もらえて当たり前だったことが、当たり前ではなか…

ゴマ塩

買い物に行って、"お買い得品" のワゴンを見てみると、珍しいものがありました。ゴマ塩ふりかけ。私はよくお弁当のごはんにかけています。色々な種類のふりかけがありますが、 シンプルなごま塩も、気に入っています。今回見つけたのは、雑穀が混ぜてあるも…

眠い

我が家の受験生は、今、たぶん、ラストスパートをかけて猛勉強をする時期…なんだと…思うのですが… 寝ております。睡いらしいです。 先日も昼まで寝ていて、昼食後テレビ鑑賞した後、やっと勉強し始めたと思ったら夕方にはダウン。 疲れた〜と言って休憩に入…

何年も前に、亡くなった人がいます。突然の訃報にとても驚いたことでした。家族の人の悲しみが、あまりにも大きく、なんと言って言葉をかけていいのか わかりませんでした。今でも、その話には、私からふれることはできません。あの日から、毎日の生活の中で…

遊び

三連休ー。雨ー。1日目から 退屈の予感ー。そこへ登場したのが 何年ぶりかのボードゲーム。 久しぶりにやってみると、とても楽しかったです。 2人で対戦するシンプルなゲーム。赤いコマ4個対青いコマ4個。交互に1個ずつ置いていって、4個とも置いてしまった…

川柳

戯れ言に 君微笑みて 春心地 思いついたので記してみました。

-話-

子の受験で、受験料の払い込みに行った時のこと。 近所の金融機関には知り合いがおられます。振込み手続きをしてもらうと受験校が分かってしまいます。それは、秘守義務があるので決して口外はされないと思うのですが…私はそういう職場で働いたことがないの…

休息

昨日は溜まっていた紙類の整理をしました。 夕飯は鰯の丸干し、手羽元を焼いたもの、具だくさんみそ煮、黒豆煮、納豆、野菜スティック、食後にリンゴと乾燥イチジクのヨーグルトかけ。 気がつくと、一日中家の中にいました! その前が外出続きだったので 体が…

チョコ🍫

バレンタインデーだなんて、中学生の頃は、恥ずかしくてチョコを渡すことなどできませんでした。意中の人がいるということさえ、ひた隠しにし、友だちにも、誰にも言わず、一人で思いをつのらせておりました。(今考えるとちょっとこわいですねぇ(^_^;) 近所…

ほんとうに寒いですね。朝起きて最初に暖房器具のスイッチを入れると室内温度が表示されます。 ついに1度の表示がでました。室内なのに1度だなんて…寒っ。 もうそろそろ 温かい方へ向かってくれますよねぇ…。 春が待たれますねぇ…。皆さまもどうぞお気をつけ…

物忘れ

物忘れがひどくて、自分でもこわいんです。ほんの半年前の出来事を、すっかりわすれていたり一年以上前のことを、ついこの間のことのように思えたり。 前に届いた郵便物、開封しているので一度は見ているはずなのに、全く初めて見るような気がしたり。 つい…

夜食

テレビ番組の中で おいしい夜食のレシピ というのを紹介していまして子が興味を持って 作りたいようなので材料を買っておきました。 学校から帰って来た時に 材料あるよ と言っても あれは夜食だから夜に作る と言って すぐには作りません。その日は夜になっ…

受領証

ジャパンヘアドネーション&チャリティー から受領証が届きました。

ハンガー

洗濯した靴下など小物を干すためのピンチハンガー。ぶら下がっている洗濯バサミが劣化してとれてしまいました。残っている洗濯バサミはわずか。 もう 少ししか干せなくなっていました。 一度子どもにお願いして市販の洗濯バサミをつけてもらったのですがそれ…

昼時間

スーパーへ買い物に行きました。運動不足なので歩いて行きました。久しぶりに楽なお天気。厚着して行ったので お店の中では暑いくらいでした。夕方になってから行くと、仕事帰りの人達が慌ただしくスーパーに立ち寄られるので駐車場がいっぱいになり 店内も…

先日初めてうかがう美容室に行って来ました。初めてなので緊張です…。美容師さんが話しやすそうだったので少し安心。髪型の話を済ませると、ちょこちょこ世間話もしてみたり…何の話からか、 野菜が高くてキャベツが買えない話や、 靴下の泥汚れが落ちない話…

2月

もうすぐバレンタインデー。友だちが お義父さんの好きなのを 買っておこう と話していてそれで私も思い出しました。そうだね、早目に買っておくのがいいね。早速買い物のついでに見に行きました。去年初めて行ったお店に今年も行ってみました。子どものため…

皆既

昨夜、月食がありました。 私はそういう話にうとくて、天体のこともよくわからなくて、だから空を見てみようということをしないほうなのですが…。 そういうの、もう少し興味を持ったほうが良いとも思い、子どもにもそういう姿を見てもらったほうがいいと思い…