ひとり綴り

皆既

f:id:arupejio:20180201154540j:plain

昨夜、月食がありました。


私はそういう話にうとくて、

天体のこともよくわからなくて、

だから空を見てみようということをしないほうなのですが…。


そういうの、もう少し興味を持ったほうが良いとも思い、

子どもにもそういう姿を見てもらったほうがいいと思い、

少しがんばって 見てみました。


防寒着を着ておくと

それほど寒さもこたえず

気持ちのいい時間でした。



予報通りくもりで、始めはぼやけていましたが

何回か外へ出て確かめていると

途中で晴れてきました。



そして情報どおり 月が赤くなりました!

わからないなりに ほんとうに見えると うれしいものです(^^♪



子どもも一緒に外に出て見ました。

この月は 
見るといいことがあるとか…(・∀・)

いいこと あるといいのですが(*´∀`*)



珍しいケースで 同じ現象が見られるのは20年近く先だそうです。

その時に、このことを思い出せればいいと思います。


私は忘れていてもいいけど

子どもが覚えていてくれたら

うれしいです。



その後、予想外のことが…!

元に戻った月の周りに 光の輪が できていたんです!


あら(*_*)私は初めて見た気がするのですが…

よくあることなのでしょうか…(・・???




珍しさ盛りだくさんの
ひと味ちがった冬の夜でした。