ひとり綴り

何年も前に、亡くなった人がいます。

突然の訃報にとても驚いたことでした。

家族の人の悲しみが、あまりにも大きく、

なんと言って言葉をかけていいのか わかりませんでした。

今でも、その話には、私からふれることはできません。

あの日から、毎日の生活の中で、大切な人がいないまま、たくさんの出来事があったことと思います。

何度、あの人がいてくれたら、と思うことがあったか知れないでしょう。

何度耐えられない程の悲しみに押しつぶされそうなったことか…。


それでも気丈に、そして優しく、周りに対して温かく振る舞うその人のことを、

私はとても立派だと思います。

なんと強い人なんだろうと。

私も彼女に対して優しくなりたい。

彼女が安心して心を許せる相手でありたいと思います。

f:id:arupejio:20180215063124j:plain