ひとり綴り

髪の寄付について、髪の受付けが終了、ということを書きましたが、それは15~30cmの長さの髪のことで、31cm以上の長さの髪は、受付けされています。

 

お鍋をしました。この冬すでに何度かお鍋にしましたが、今回のは特に美味しく感じました。

なぜか考えて、思ったのは、ポン酢を使ったことでした。

母から聞いた話では、たらなどの魚でお鍋をするときは、和風のつゆで煮込んで汁ごといただくのがおいしい、豚肉など脂の出るものは、ポン酢をつけた方があっさりしておいしい、ということでした。

それを聞いて、そういう違いがあるのだな、と思ったのです。

今回はとり肉を使ったので、煮汁が脂っこくなります。ポン酢をにつけて食べるととても美味しかったです。

そういうこと、学校では学ばないけど、毎日の食事にとって、大事なことだなぁと、思います。

料理人や栄養士になるつもりがなくても、料理について学ぶことは、生涯役に立つことだなぁ、と今は思います。

 

夢を見ました。人が家のなかに入ってきた夢でした。以前業者の人に来てもらうことがあったので、その記憶の影響かと思います。夢の中では、予告なく突然だったので、とても驚きました。

急な来客にも耐えられるように家を片付けよう、というお告げかもしれません(笑)。

 

お読みくださり

ありがとうございます。