ひとり綴り

煮汁

白菜とねぎをお鍋で煮ました。薄い味で煮ておいて、ポン酢につけて食べるスタイルです。私はおやつをたべすぎてしまったので夕飯は控えることにしました。白菜の煮汁だけをスープとしていただきました。これがとてもおいしくて、二杯もいただきました。

夫の〆はラーメンでした。焼豚とほうれん草を添えて。

 

彼岸花が葉だけになりました。よく見てみると、かつて黄緑色でしっかりと立っていた茎は、枯れてわらしべみたいになっていました。先端の花があったところも、よく見るとその名残のようなものも判りました。

これからは葉たちだけで日光を受けて栄養を取り込み土の下の球根?に栄養を送るのかなあ、と思いました。

 

お読みくださり

ありがとうございます。