ひとり綴り

球根

お鍋にしました。白菜、ねぎ、豆腐、もやし、きのこはエリンギにしました。やはり薄目の煮汁がおいしかったです。〆はうどんです。落とし玉子と、刻みねぎをたっぷりかけて。

過去の自分の記事を見ると、春先までお鍋をしていたようでした。かなりの長期間、お鍋のお世話になっているようです。

 

彼岸花が、球根であることが、不思議に思えて、ネットで少し調べてみました。遠い昔に、突然変異で今の形になったようです。

ちなみにチューリップも球根から咲くそうです。種から育てることもできるけど、花が咲くには何年もかかるそうです。種からは、違う花が咲くけれど、球根からは、同じ花が咲くそうです。

植物や花育てには、どうにも興味が持てなかった私ですが、ほんの少し、興味が沸いてきました。

 

お読みくださり

ありがとうございます。