ひとり綴り

煮物

煮物を作りました。とり肉、こんにゃく、人参、きのこ、強めの加熱で和風味にしました。次の日も残りを食べて…。白ご飯と煮物がおいしいです。

炒めおかずも作りました。白菜やもやし、お鍋の残りなのですが、炒めて、中華風のもとで味をつけ、少し八宝菜をイメージしてみました。シーフードのかわりにツナ缶を使いました。ツナ缶は便利です。

久しぶりに食パンを買いました。少し甘めの、ふんわり、焼くとサクッとする、おいしい食パンでした。

セールになっていたみかんも買いました。りんごや柿など果物もおいしい季節ですね。

 

彼岸花は花が咲いた後で葉が出る、ようです。そういうと、私が見ていた彼岸花の足元にも、草のような葉っぱが生えていました。関係のない草が生えたのかと何げなく見ていた、あの葉が、実は彼岸花の葉だったのだ!と後でわかったのでした。

 

 

お読みくださり

ありがとうございます。