ひとり綴り

麻婆

麻婆のおかずを作りました。茄子だけでなく、豆腐も、他の野菜も入れました。

麻婆あんは、にんにくと生姜とネギと一緒にひき肉を炒め、豆板醤で赤くしてからお酒をふりました。

そこに具材を入れて煮込んで味をつけ、最後にとろみをつけました。

ご飯にのせて、ついでに目玉焼きまでのせました。豪華どんぶりにしたつもりでしたが、案外別々に食べた方がよかったような気もしました。色々な発見があっておもしろいです。

 

歯医者さんに行くと、歯周ポケットが深くなっていて、状況がよくないということでした。外科的な治療が必要になるようなお話でした。手術?ですね、こわいこわい。何に気を付ければいいのか聞いてみると、今まで通りのケアでいいと言われました。

けれど、歯磨きをさぼっていたから、こんなことになったんだと思います。

歯科衛生士さんはニコニコしておられましたが、そのニコニコが、少しこわかったです。

 

お読みくださり

ありがとうございます。