ひとり綴り

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

☆彡☆彡

今日はクリスマス🎄 ✧*。〜✧*。〜✧*。〜✧*。メリークリスマスです🔔皆さんのところにもサンタは訪れたでしょうか🎅サンタが気にかけてくれない年齢でも、安らげる場所があればじゅうぶんですね。また来年のクリスマスまで がんばりましょう⭐⭐⭐!

☆彡

今日はクリスマスイブ。みなさまよい時間をすごされますように!☆彡☆彡☆彡

先生

テレビドラマの話なのですがこの間終わったばかりの、高校が舞台になっているドラマがありまして、わたくし、かじりついて見ておりました。いえ、主役の男性アイドルが特に好きという訳ではなく、ストーリーが、すごくよかったんですね。 今まで、自分の中で…

漢字

今年の漢字個人的には何だろう。自分では、ブログを始めたことが、すごく大きかったと感じるので、ブログかな。ブログって、ウェブ上の記録→ウェブログ→ブログという意味のようなので、記録の『録』?ウェブ上というところがないと、ただの記録になる。私が…

大根根

また大根を炊きました。今回はゆで卵と少しの練り物も入れて、おでん風です圧力鍋満タン、味もしっかりしみ込みました。ゆで卵の殻むきは、子どもと"はんぶんこ"しました。テレビでよく、«ゆで卵の殻がツルリとむける!»方法が紹介されていて、その方法を真…

今年中に

今年中にやっておきたいこと。そんな…あと残り10日なのに…毎年の今頃と、同じでございます。やっておきたいことは窓ふきと、照明器具の掃除。それから、切れている蛍光灯の取り替えと、止まっている時計の電池交換。これは年末とは関係ないけど一旦なくても…

パート

毎日、家にいて、ついつい、ついつい、さぼってしまいます。洗濯と料理は毎日しない訳にもいかないので かろうじて毎日していますが。はい、主婦なので、それはやりますが、ほとんどひきこもり主婦です。裕福過ぎて働く必要がないのではありません、決して。…

ムダ話

子育ては難しい。授業中の無駄話が直らない我が子。何故なんだろう。無駄話に慣れてしまって、悪気もなく、ごく自然にやっているのかしら。でも何度も先生に怒られているから、いけないこととは分かっているはず。それでもやってしまうのは、とにかくしゃべ…

大根

畑で大根がとれました。さっそく炊いていただきました。あぁおいしい♪ 醤油と味醂の和風味。 昨夜はトリの手羽元と一緒に炊きました。今朝は人参と豆腐を足して炊きました。 今夜もう一度大根を足して炊こう。 畑の野菜がとれ始めると、しばらく飽きるまでは同…

うた

子どもが大きくなって、手がはなれてしまったら、 淋しくなるかもしれません。もしそうなったら、子どもの巣立ちを喜びつつ、自分の楽しみを見つけたいと思います。 趣味も特技もない私ですが、 今気になっているのはコーラスです。前に子どものママさん達で…

絵本

子どもが小さかった頃は、よく図書館へ通い、絵本をたくさん借りていました。長く通いましたがもう絵本を見なくなりました。それでも図書館へ出かけた時には、見知らぬ若いお母さんが、小さなお子さんを連れて来ておられるのを見かけます。お子さんが自分で…

食器

今週のお題今年買ってよかったものは、食器です。 フリーマーケットで買いました。普段のおかず入れに使っている器が、割れたりして減っていき、子どもが子供用のプラスチックのを使わなくなり、大人と同じ陶器の器を使うようになったので足りなくなってきて…

運転🚗〜本番

前に下見しておいた外出先へ、ついに行くことになりました。下見をすませているので、安心して出発することができました。私に運転を頼んできた人も、心配してくれたので、下見に行った事を伝えて安心してもらいました。 途中、運転する私を気づかって、休憩…

すてられない

年末大掃除の時期になっているというのに、全然とりかかれていない。 掃除しようにも、あふれる物達を捨てないと、物が多すぎる。子どもが小さい時の、クラス通信さえ、捨てられない。子どもの作文が載せられていたり、特に印象深いものだけ残して、他を捨て…