ひとり綴り

昼食

サラリーマンの昼食をテーマにしたテレビのバラエティー番組があります。

サラリーマンの昼食に同行して一緒にランチを食べたり、
会社を訪れて食堂の様子を取材したり。

愛妻弁当を見せてくれる人もたくさんおられますし、

ご自分で作られる方ももちろんおられます。

私はこの番組が好きです。

何が好きかというと、色々な人のお仕事の様子が見えることです。

どんな仕事をしておられるとか、
どんな会社があるのか、ということを知ることができるからです。

正直、昼食の内容よりも、職場に興味をもって見ています。

職場の普段の様子が見えるからです。

特別ではないあちらこちらの人々の日常を見せてもらえる気がします。


なぜか心引かれるお仕事がありました。

北のほうだったでしょうか、

りんごを入れる木箱を作っているおじさんが紹介されました。

長年りんごを入れる木箱を作り続けておられました。

金づちで釘を打ち付け、とんとんトントン、ずっと木箱をつくっておられました。

私はどういうわけか、その仕事にとてもひかれました。

軽々とされていたけど、力いるんだろうな、私にはむりかな、
とは思いましたが


一番印象に残っています。


f:id:arupejio:20210121055018j:plain



お読みくださり
ありがとうございましたm(_ _)m