ひとり綴り

掃除

今年の正月は親戚の集まりもなく、気ぜわしさが例年よりは少ない年末でした。

大掃除も例年よりもさらに適当で過ぎました。
ここだけは掃除しようと思ったところも、結局できず。

年末はいつも、冬休みで子どもが居るし、仕事納めで夫も居るし、食事だけしていても1日が終わってしまう気がします。

皆さんどうしておられるのだろう。

結局はやる気の問題なのでしょうね(笑)


もう1月の半ばになってしまいました。

年内に何とかしかった物たちを処分しました。

紙類は紙類のリサイクルへ、

プラごみはプラごみ入れに、

使える小物はあるべき場所へ、

保存するものは置くべき場所へ。


物置き状態になっていたところを片付けました。


がんばった割に成果は少なかったかもしれないけど、OK。


思いがけない物もでてきて、

それに対して思うこともあり。


夫が私にわざと見せないでおいたものも、ありました。

こんなことがあったんだな。


その時私は何も知らなかったな。


がんばっていたんだな。


なんて思ったりして…。


これは、夫が内緒にしていたものだから、こちらからも言わない。


大変だったね、と言っても、触れられたくないと、拒絶されそうです。


あと30年くらいたてば、思い出話として、話せるかなぁ
と思います。




張り切って動いたからか
少し腰が痛かった。




でも心地よい疲れ。よく眠れました。


f:id:arupejio:20210118161030j:plain



お読みくださり
ありがとうございましたm(_ _)m