ひとり綴り

優しい

優しい人がいます。

もう10年以上の付き合いになります。

初めて出会った時のこと、今でも覚えています。

初めて参加する場所で、とても緊張していた私に

話しかけてくれたのでした。

『私も参加し始めたばかりなんです。よろしくお願いします』

と笑顔で言ってくれました。

それ以来、お互いに10歳以上歳をとりましたが、

その人は、全然変わりません。

今でも、会えば笑顔でよく話してくれます。

そして必ず私の近況なども聞いてくれます。

詳しく丁寧に話を聞いてくれて、

必ず励ましてくれます。

私が嫌な思いをしたでき事を話すと、

私以上にぷんぷん怒ってくれるのです。

不安な気持ちを打ち明けると、絶対に大丈夫だと言ってくれます。

筋道立てて、丁寧に理由を説明して、他の人の例をあげたり、

知っている知識を盛り込んで、

ぜったいに大丈夫だと、私が安心できるように、話してくれるのです。

そう言ってもらうと、本当に大丈夫な気になって、安心するのです。

そういう所が、出会った頃から今でも同じ関わり方をしてくれます。

きっと他の誰に対しても、思いやりを持って接しておられるのだと思います。

そして、私から誘った時は、必ず付き合ってくれます。

体調がよくない時でも、いいよー と言って、付き合ってくれます。

急な誘いでも、せっかくだからと、予定をあわせてくれたり、

こちらが気を使って誘わないでいると、

誘ってくれればいいのにー!

と言ってくれるので、

次からはやっばり誘ってしまうのです。




私の方は、出会った頃は、まだ慣れないので気を使って少し遠慮もしながら付き合っていましたが、

今では遠慮がなくなって、

余計なことまでいってしまうこともあります。

失礼な事をいってしまうこともあります。


そんな時は、ちょっと怒ってしまう時もありますが、

それでもずっとわたしのような者と、付き合ってくれるのです。


私はいつも、結局は、励ましてもらうばかりだと思うのです。

私が励ますことはあまりないなぁ。

ただ話を聞くだけで、何の役にも立てないのに

それでも、これからも付き合ってね、といってくれる、その人のことを、

ほんとうに優しいひとだなぁと 思っています。


f:id:arupejio:20180521113315j:plain



お読み下さり ありがとうございました。