ひとり綴り

百人

f:id:arupejio:20180310091924j:plain

百人一首を題材にした映画がテレビで放映されていました。

このお話、私は漫画で少し読んでいました。

若い頃は少女漫画が好きで読んでいましたが

今では全く読みません。


レンタルDVD屋さんで、「レンタル漫画5冊無料」という券をもらったんですね。

レンタル屋さんの漫画コーナーには縁がなかったのですが、

せっかく無料券をもらったので借りてみることにしました。
 

選ぶ基準もわからず 棚に並んでいる本の背表紙を見ていきました。


その時に「ちはやふる」という題名が目に入ってきたのです。

ちはやふる」。なんて和風な題名でしょう。

百人一首が題材の漫画なんてめずらしいな

ということで、おそらく一巻から五巻までを借りたのだと思います。


読んでみるととても面白くて、久しぶりに漫画を楽しむことができました。


続きも読みたかったのですが、そこからは有料になるのでやめました。


その後、映画化されることになり、そんなに人気のある作品だったんだな、と知りました。
 
その映画がテレビで放映されていて…


元の漫画を読んでいるので、映画は、見たいような見たくないような……

興味はあるけど 期待はずれだったらがっかりだし…


そして 結局見てしまったのてすが

よかったと思います(*^_^*)



また、いいセリフがあったので記しておきます。


若者『青春ぜんぶ懸けたって〇〇には
               勝てない』

信頼している先生

  『青春ぜんぶ懸けたって勝てない?
 
     ………懸けてから言いなさい』




こんな感じのセリフでした。





ちなみに、落語好きだった我が子は、

ちはやふる  と聞いて、落語の方を思い出したようでした (^_^;)