ひとり綴り

思いやり

自分で、思いやりがないなぁと、きづきました。 

だから、家族とうまくいかなかったり、友達ができなかったりするんだろうと。

じゃあ、思いやりって、どうすれば身につくんだろう?

ついつい自分のことばかり考えてしまう。

思いやり… 検索してみました。

思いやりのない人の特徴、思いやりのない人に出会った時の対処法、思いやりのない人から距離をとる方法…etc...

完全に嫌がられている…。
そういうのはもういい。
読むとよけいに落ち込むから…。


そんな中、見つけました。自分に思いやりがないと気付いたら、という内容。

思いやりのない人はどうやって改善すればいいのかアドバイスが書いてありました。

周りの人に心を配る、ということかと思ったら、意外にも、まずは自分自身にいたわりの言葉をかけてあげるというものでした。

自分の気持ちに寄り添って、細やかな心の動きを感じることで、周りの人へも心遣いができるようになる、というものでした。


確かに、自分のことをけなすのは簡単だし、人の事をうわべで判断してけなすのも簡単です。


まずは、自分の気持ちもいたわってあげないと、ということでした。

そういうと、自分なんてけなすところしかないように思っていたかもしれません。


自分には充分甘いと思うのですが、甘さではなくいたわりの言葉が必要とのことでした。


うまくいかなくてイライラしている時に、思い出して、心の中で「たいへんだよね、つらかったね」と言ってみると、ぽっと心があたたかくなりました。そして少し楽になりました。


これは意外。

まだ自分を甘やかして良いのか…不思議な気がします。


ただ何かヒントよのようなものがわかったような気もします。

こんなことをくりかえしながら、前へ進んでいければと思います。



お読み下さりありがとうございました。