ひとり綴り

べんり

昨夜のメニューは 
豆腐に鶏ミンチと野菜のあんかけ。
味付けはオイスターソースとしょうが醤油。

おいしく出来ました。
 
久しぶりにレシピを見て作りました。

お料理が苦手だと言うと、クックパッドを見ればいいよと教えてくれる人がいる。

確かに、とっても便利。

スマフォがあれば、簡単にメニューを検索出来る。

本当に便利。

こんなに簡単に知りたいことを知ることができていいのかと思う。

こんなに便利なことに慣れてしまって大丈夫なのかと思う。

どんどん便利になって、いつかおかしなことになってしまいはしないかと考えるけど

こんなに賢い人たちが便利な物を開発するのだから、

そちらの危うさへの対応もちゃんと考えてくれているのだろう

と、楽観的にもなってしまう。

星新一さんの短い小説には、便利になりすぎておかしな結果になるというオチがついている話がたくさんあったように思う。

随分前から今の時代を予測しているようですごいと思う。

子どもが星新一さんの本を好んで読んでいるようだ。

子どもは何を思うのだろう。

今の時代の子からすると、現実的な話として読めるのだろうか。
 
私の聞きたいことが子どもに伝わるだろうか。




目を通していただきありがとうございました。