ひとり綴り

ワクチン

新型コロナウイルス感染症が流行して
もう一年以上。

ようやくワクチンの接種が始まりましたね。

それでも
当時は、何年もかかるといわれていたのに、
一年で実現できたということは、すごいことだと思います。

製薬会社や研究をしている方々のご苦労のおかげですね。

マスクが不足していたときも、別の業種の会社が急遽マスクの製造を始めたり、

酒造会社が度数の高いお酒?を消毒用として販売したり。

マスクの高額転売の問題もありましたが、

そういう負のことよりも、
この社会は、困難に対してすぐに対応策を考えて実行できる人が会社がたくさんあることを感じました。


飲食店でも換気をしたりアクリル版を設置したり、次々と対応しておられました。

私の住む地域でも
地元飲食店でテイクアウトで購入するとお得な地域振興金券が買える企画もありました。

それらの対応ですべて問題が解決するわけではないのですが、我が家でも地元飲食店を今回のことで初めて利用した事もあります。

わずかですが協力することができたかもしれません。

私のように特に仕事をしていない者も回りのことを考える機会となりました。


そして
医療従事者の方々には、本当に長いご苦労の連続で、疲労が積み重なっておられることと思います。

その尊いお働きに感謝いたします。




不必要な外出はできなくなり、
行動範囲が狭くなりました。

友達とも会いたいけれど、会わなくても過ごすことは、できました。

状況がおさまって会えるようになれば、

本当に会いたい友達とは会うのだろうな、と思います。

今まで、少しの違和感を持ちながら会っていた友達とは、もしかしたらこのまま会わないのかもしれないなと思います。

相手も、私のことを、特に会わなくてもいい人、と感じるかもしれません。

どちらにしても、今回のことで、新しいつきあい方が始まるようなきがします。

一緒に過ごせることが、当たり前ではないのだということを今回のことで学ぶことができました。


そして、絶対信頼できるのは、まずは家族なのだと、感じることもできました。



ワクチン接種が始まったことで
不要不急の外出ができる幸せな世の中で信頼できるの人と過ごせる新しい生活へ一歩近づいたように感じます。



f:id:arupejio:20210220112537j:plain




お読みくださり
ありがとうございましたm(_ _)m