ひとり綴り

えのき

桜の木が紅葉してきました。真っ紅でもなく、まだ緑のところもあり、全体に色が混じっているところです。風に揺れてきれいです。

豚肉の、酢豚用のをまた買いました。前回は酢豚にせずにお肉のみのおかずとしました。わかると言ってくださる方もいて、うれしく感じました。今回ははじめから、酢豚でなくてもいい、くらいのつもりで買いました。そして豚肉のおかずにしました。塩とこしょうと酒をふり、片栗粉をつけて焼き、和風甘辛の、ご飯に合いそうな味にしました。かたくりのおかげでとろんとしていい感じでした。

そのタレの残ったフライパンに、えのきを切って入れ、蓋をして弱火で加熱しました。じわじわとえのきから水分が出て、焦げ付かずにいけると思いましたが、少し不安だったのでお酒をサービス?しておきました。いい感じにできました。すり胡麻をふっていただきました。

よく見かけるようになった高カカオチョコが気に入っています。甘くないので罪悪感なしで食べられます。がんばるぞ、という時に奮発して買いました。

 

読みくださり

ありがとうございます。