ひとり綴り

茄子

昨日は奥歯の辺りが重痛くて、頭痛薬を1錠だけ飲みました。頭痛薬はよく効きます。歯の辺りが重痛い時は念入りに歯磨きをし直すようにしていますが、昨日は手っ取り早くお薬に頼ってしまいました。横着だったかなあ、と少し気になりました。

 

昨日は茄子と胸ひき肉の甘酢炒めにしました。レシピでは当然茄子を炒めるとありましたが、時短をねらってレンジで加熱して、炒めた鶏肉に加えました。味は酢、砂糖、醤油、ケチャッブ、だったでしょうか。茄子は太短い棒状みたいにしました。薄切りよりも食べ応えがありそうで。まだ残っているので今日のおかずにします。

他にも茄子のレシピがあり、ピリ辛味噌味〈ご飯がすすむ!〉というのも魅力でしたが、味付きご飯の日だったので、もう少し薄目の味のレシピを選びました。

夫はお酒を飲むので、味つきご飯の時でもある程度濃い味のおかずが必要です。

味つきご飯もおいしくできました。

 

昨日はエアコンのフィルターを洗いました。掃除機でほこりを吸い取ってから、はけでさらい、少しの洗剤で洗いました。すっきりしました。

 

男子バレーの日本代表のメンバーがテレビの情報番組に出演しておられました。

コメンテーターが、昔のスポーツは厳しく規制や指導をされ、根性論で鍛えられたけれど、今の時代は、どのようにモチベーションを上げているのかというようなことを質問されました。

それに対して、今まで自分がやってきたことは間違いないと、自分を信じること、自分がやるんだ、という思い、それと最後は根性だと思います、

と微笑まれたように思います。

昔も今も、厳しい練習をしておられるのはそうなんだけど、やらされてる感と、自己肯定的、自律的に進めるのとの違いなのかな、と思いました。

 

 

お読みくださり

ありがとうございます。