ひとり綴り

玉子

この頃はテレビでよくスポーツをしています。

ラグビー、バレーボール、サッカー、体操、卓球、チャンネルをかえると同時に試合をしていることがあります。バスケも少し前にもりあがっていました。

夫は、女子バレーがおもしろいと言っていました。男子バレーはこわすぎると。(笑)

ほんとうに、スパイクサーブやスパイクは、受ければ腕が折れそうです(汗)

わたしはスポーツが苦手ですが見るのは好きなので、あくまで見ているだけの視点で、男子バレーの迫力ある試合がすきです。

 

昨日は玉子丼をつくりました。

市販のつゆと水をまぜて、玉ねぎを炊いて溶き卵でとじればできますが、

市販のつゆもなぁ…

と思い、水と和風だしの粉と、醤油と酒と味醂を入れて、作りました。

市販の和風だしを使っているので、市販のつゆも、変わらない気もしますが…

多少「作った感」があって、ささやかな自己満足です。

ねぎをきらしているのでピーマンをできるだけ細く切ってのせました。

ピーマンはまだあります。

おかずがあるのではじめは少なめの白ご飯、2杯目を玉子丼にして食べてもらいました。

おかずは魚のあらの塩焼きです。夫は魚がすきで、あらが一番おいしいのだと喜んでたべてくれます。

 

今日は久しぶりの雨です。

 

お読みくださり

ありがとうございます。