ひとり綴り

雑記

考え方のちがい

身近な人と話していて、
考えかたがちがうなぁ、と思うことがあります

話ながら、いや、おかしい、そうじゃないよ、
と思うことがあります

がまんできなくて、違うよね、と言ってしまうこともあります

でも言い足りなくて、もやもやしてしまいます

…………


そういうと、以前、知り合いの人と話をしていて、

相手の方が、イライラしていたことがあります

私のことが気に入らないようで、言わずにいられないようでした


その時わたしは、
うっとうしいなあ、と思ってしまいました


……………



この二つのケースは立場が反対のパターンです



今、私がもやもやしていることは、

私が勝手にこだわっているだけで、

私が文句を言うことではないのです



そして、

以前わたしのことが気に入らなかったあの人は、

何か譲れない大事なことが、あったのでしょう。




人と仲良くすることは
むずかしいです

でもうまくいかなくて、学べることもあります。



考えかたが合わない人も、
縁あって関わった人たちです

自分のやり方をつき通すだけでなく

100%相手にあわせるのでもなく、

すこしは柔軟になじませていけるといいのだろうなと思います





お読みくださり
ありがとうございますm(_ _)m