ひとり綴り

ご飯がすきです。白いご飯がわたしのエネルギー源です。お腹がすいているときに炊きたてご飯があると、一気に食べてしまい、はっと気付いて、「わたし今、ご飯を飲むように食べてる!」と思ったことがあります。よくかんで食べた方がいいですね。

ご飯がない時は麺類を食べる時もありますが、お湯を沸かすのに時間もかかり、特に夏は暑すぎます。電子レンジで麺を茹でるのが楽です。以前夫に出したときには、やはりお湯で茹でないとだめだと言われましたが、自分だけの時は、レンジです。

適当な容器に麺と水をたっぷり入れて、茹で時間プラス1分くらいを設定して、あとは待つだけです。他の用事を済ませる間、放置しておくこともありますが、特にアルデンテなど気にする訳でもないので、柔らかくなっていればそれでいいです。

外を歩いていて、また気になる花を見つけました。スマホのアプリで写真をとってみると、似ている画像がでてきて、ヒロハフウリンホオズキという名前がでました。

そうなんです、ほおずきのように、ぷくっとふくらんだような部分がたくさんついていて、かわいかったのです。

そうか~ヒロハフウリンホオズキか~と頭の中でくり返しながら帰りました。ただそれだけなのですが楽しい時間でした。

 

お読みくださり

ありがとうございます。