ひとり綴り

冷凍栗

冷凍しておいた栗を、おやつにいただきました。ゆでてむいているので、レンジで解凍すればOKです。手間をかけてむいたかいがありました。ほくほくしておいしかったです。

夕飯にはかぼちゃを食べました。これもレンジで加熱するだけで、しっとり甘口でした。千切りのキャベツと一緒にいただきました。

とりのもも肉は塩コショウをふりフライパンで焼きました。先日夫がしきりにおいしいと言ってくれたので、同じようにしました。

 

外を歩いてる時に、道ばたに咲いている花の名前を調べました。前から、そう、10年以上前に、見つけて、名前は何だろうと気にしてから、今も把握できていない花の名前です。その頃はまだガラケーを持ち始めた頃で、使うとしても通話とメールくらいだったでしょうか。今は、スマホで写真をとると似ている画像が表示されるしくみのアプリがあります。このアプリを知ったときは、とてもびっくりしました。ほんとうに便利です。そして表示されたいくつかの画像の説明によると、その花はアレチハナガサという名前のようです。何となく予想していたのとは違う名前でした。長いし覚えにくそうだな…と思いました。帰宅してからアレチハナガサをネット検索すると、荒地花笠、とでてきました!なるほど!アレチ、は、荒地、だったのか!これで少し覚えやすくなりました。説明によると、外来種で、元々生えていた植物たちの生態系に影響を及ぼすことがあるなどということも書いてありました。地域の川を保全する活動の中で、川原に群生するアレチハナガサを根から抜いたという話がかいてあったりしました。私が見たのは一本だけ道ばたに生えていたものなので、これもイメージとは違いました。世の中には知らないことがたくさんあるなあと思いました。

 

お読みくださり

ありがとうございます。