ひとり綴り

夏休みの宿題

そういうと今は夏休み

子どもが小さかった頃は宿題を
まるで自分の宿題であるかのように
感じていました

自分自身も8月31日にまだできていないタイプだったのに

子どもには必死に宿題を終わらさせようとやいやい言っていました

あんなこと、しなくても
よかったんだなあ、、

と、今になって、思います



それよりも、もっと昔に戻って、

自分自身の宿題を、

きちんとできる子になりたいなあ、、

9月に入ってからも宿題の残りをしていて、
母からとがめられていたあの時に戻って、

ささっと宿題を済ませられる子になりたいなあ、、



まあ、本気でそう思うのならば、

今、今の私がすることを、きちんとすれば、良いだけのこと。



というわけで、

日々がんばって、
いきまっしょい。






お読みくださり
ありがとうございましたm(_ _)m