ひとり綴り

リサイクル

お鍋にしました。鶏肉と、白菜、ねぎ、きのこ、もやし、豆腐、いつもの材料です。豚肉とえびも入れました。えびが入って、少しごちそうです(^^)。うどんも柔らかくておいしかったです。

 

紙類をリサイクルに出す時に、段ボール、新聞、雑誌に分けて出しています。新聞の折り込み広告は雑誌と一緒にです。

私が分からないのは、厚紙系です。お菓子の箱や、菓子折りの箱、薄い段ボール風の箱、など。

だいたい雑誌と一緒にしているのですが、厚いものは段ボールと一緒でいいのか?迷います。

ビールの6缶パックのパッケージの紙とか。

それで検索してみると、ビール等のパッケージの紙は、リサイクルが、???、ということでした。

防水機能の高い素材でできていて、リサイクルには向かないようなことが書いてありました。

所によっては燃えるごみとして出すところもあるそうです。

もう一度自分の地域のゴミ出しルールを見直して、出せるところに出そうと思いました。

知らないまま過ぎていることってありますね。

 

おまけですが、私が学生だった頃は、鎌倉幕府は1192年と覚えていましたが、いまはそうでもないそうで、1185年と教科書にのっていたりするそうです。聞いてびっくりのことがありますね。

 

お読みくださり

ありがとうございます。