ひとり綴り

炊飯器でご飯を炊くときに、お餅をひとつ一緒に入れました。じゃが芋も丸ごと入れました。レシピ動画ではさつま芋だったのですが、じゃが芋しかなかったのでじゃが芋にしてみました。黒こしょうを振ってまぜていただきました。もちもちしておいしかったです。

 

珍しくコンビニに行きました。80円のお菓子を買いました。税込86円。他のものと一緒に支払いをして、思ったより少し高かったので、レシートを確認しました。すると86円のはずが117円と表示されていました。私が商品棚を見間違えたのかと、店内を確認してみました。やはり86円の表示。商品名も合っているようです。

念のためお店の人に聞いてみました。すると、商品が値上がりしたのに陳列棚の値段表示を変更するのを忘れていたとのこと。

レジの方でレシートに印字されている方が、正しい金額なので、店内の表示の方が、間違っているんです、とのことでした。

そう言って店員さんは商品棚にはさみ込まれている小さな紙を抜きとり、じりっじりっと破っていました。10円20円のことで、面倒なことを言うおばさんだなぁ~、と思われたでしょうか。

だけど私の後にあのお店に行った人は、あれ?と思うことがなくなったのだから、小さな問題が解決してよかったのだと思っています。

今回は気がついたけれど、食料品をたくさん買い込んだ時などは、こんな小さな間違いには気付かずに過ぎているのだろうなあ、と思います。

 

お読みくださり

ありがとうございます。