ひとり綴り

柚子

大根を煮ました。鮭のあらと一緒に。味噌味にしました。

ゆずをいただいきました。夫は焼酎に搾って入れています。搾った後まだ捨てるのはもったいないので、私はマグカップに入れてお湯を注ぎ、柚子ドリンクにして飲みます。何度でも、飲みます。柑橘系の香りは何かしら気持ちよくさせてくれます。

 

目からうろこだった話です。お風呂に入るとき、いつも湯船のふたを開けて、湯船につかるのですが、冬はつかっている間にどんどんお湯が冷めていきます。そのうち寒くなってきて湯船から出るに出られなくなってしまいます。今年から湯船のふたを1/3ほどだけ開けて、開いたところからお湯に入り、顔だけ出して、湯につかっています。サウナ?のようで、なかなか良いのです。なぜ今までこの方法に気づかなかったのか、気づいた今では不思議なほどです。まだ冬は始まったばかりなので、この方法でどこまでいけるのか、それはまだわかりません。

 

お読みくださり

ありがとうございます。