ひとり綴り

鍋だし

スーパーの見切り品?だったのか、鍋だしが安かったので買ってみました。タッカンマリと書いてありました。タッカンマリが何なのか、知りませんが、そのネームやパッケージの感じから、韓国風?のお鍋なのだと思い、おいしそうなので買ってみました。

鶏肉や野菜を入れて煮るだけ、とのことなので、書いてある通り、適当に野菜や豆腐を入れました。

少しクリーミーでおいしかったですが夫にはもう少しスパイシーな方がよかったかもしれません。いっそキムチを入れるとよかったかもしれません。

お鍋料理を食べるときは、小鉢と丼鉢の間くらいの大きさの食器を使います。だいたいいつもこの食器で、とても重宝しています。和風にも洋風にも小さめの丼物にも使え、サラダを盛るのも好きです。

 

今月は9日がスポーツの日でした。ラジオか何かで言っていたのですが、スポーツの日が制定されてからもう23年になるそうです。そんなにたつのですね。私はいまだに体育の日、って思ってしまいます。そして10月10日のイメージが強いです。

10月10日は晴れていい天気になる確率が一番高い、なんて話も聞いたことがあります。(ほんとかなあ…)

スポーツの秋でもあり芸術の秋でもあり、音楽イベントや展覧会などのお知らせも見かけます。行きたいなぁと思ってスケジュールに記入をしています。

コロナが5類になってから、賑やかな行事が復活し始めて、なつかしいような、少し嬉しい気持ちになります。フリーマッケットなどあれば、いつかのように、食器を探しに行きたいです。

 

お読みくださり

ありがとうございます。