ひとり綴り

昨日は栗をゆでました。

圧力鍋で、水をひたひたに入れ、沸騰したら弱火で10分加熱しました。そのまま冷まし、ゆで汁に浸したままにしておくと皮が柔らかくなるそうです。そうして皮が湿っている状態でむきました。

これは時間がかかるな、と思ったので、座卓に栗と包丁とお皿と皮入れを持ってきて座りました。

きれいにむけて、ころりと黄色くおいしそうだったので、

むいてはぽいと口に入れ、むいては口に入れ、

そのまま全部、食べてしまうのだろうか?という勢いでしたが、さすがにそのうち口が止まり、残りは後に残すことができました。

とりあえず冷凍しておきました。

今日は別の親戚からいただいた栗をゆでます。

昨日から水につけています。

水につけておくと、中にいる?虫対策になるそうです。

 

彼岸花が、一斉に咲き始めて、田のまわりや川沿いなどで、たっくさんまとまって咲いています。

 

お読みくださり

ありがとうございます。