ひとり綴り

雑記

電化製品について、わからないことがあると、

母が言ってきました

私も詳しくないのですが、頼ってもらっているので様子を見てみます

内容を聞いて、

わたしが

「トリセツある?」

と聞きましたら

すでにトリセツは出してありました

家中の家電などの取説は、ひとまとめにして
置いてあります

困ったらすぐに出せるようにしてあります

順番も、古い方から新しい方へ、並んでいます

取説をさっと出す時、
母はいつも得意そうです

こういうキチンと管理できるところ、
母の良いところだと思います



家電の疑問点については、

問い合わせ電話番号に電話をして、たずねて、解決しました


一段落してから、

母が、

「さっき、トリセツある?って言ったけど、トリセツって、取り扱い説明書のことだね!取り扱い説明書の頭文字をとって、トリセツ、だね!」

と、嬉しそうに言いました

私は

「うん、そうそう」

と言いながら、内心、

『しまった、正しく〈取り扱い説明書〉と言うのを忘れてた。』

と思いました。

普段から、省略言葉やカタカナ言葉ではなく、両親に分かる言葉を使うようにしているのに…

うっかりしていました。




次の日の朝、

母はまた嬉しそうに言いました

「トリセツ、覚えた~~」



この人の、前向きなところも
良いところだな~
と思いました




お読みくださり
ありがとうございましたm(_ _)m