ひとり綴り

日常

いつも家にいるので

話す相手は家族が主になります

その家族ともあまりたくさんは話しませんが

そんな中で気付いたことです


子どもの優しさ。


私がお腹が痛いと言って早く寝た翌日に、
腹痛はどうなったのかと聞いてくれました。


うれしいなあ。


いつの間にそんなこと

言ってくれるようになったのかと…


ありがたいです。


きっと夫に似たんだろうな…

と思うのです



他にも

おかずのおかわりをしたい時に、

私に、

どっちのおかずが好き?
こっちは食べない?
食べていい?

と聞いてくれたり。



私なんか
自分が食べたければ
「食~べよ!」と言って食べてしまう方なのに…



周りの事を気にかけることが
できるようになったんだなあ

できる人なんだなあ。



………




もしかして


前から そうだった?

私が 誤解していた?

色メガネで…

見ていた…?



なんてことを

思ったり。


小さい頃は
怒ってばかりだった。


子どもだから
自由奔放は当たり前なのに。

それを受け入れる包容力が
私にはなかったから

私が怒ってばかりだから
子どもも怒ってばかりだったのでしょう。




身長が伸びて すっかり大きくなったのに

今でもベタベタ甘えて来るのは



小さい頃の やり直し

みたいです。








お読みくださり
ありがとうございましたm(_ _)m